人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予防注射の後遺症

昨日、ちびちびかえるは15ヶ月の検診で3本の予防接種を受けたのだが、そのうち1本の注射になにやら免疫反応を起こしてしまったらしい。朝は気がつかなかったのだけれど、夕方保育園に呼ばれた。呼ばれた時に、「blues」があるといわれたので、あざだろうかと思っていたら、1本だけ注射をした右の足がはれて赤く硬くなっている。それもかなり大きい。本人は、いたって元気。痒くもなければ痛くもない。本人は元気そうだから、ほっておきたいけれど、保育園の先生はそうはいかない。病院に電話しろといわれて、電話をする。アメリカの病院のいいところは、緊急でない場合は、最初に看護婦さんと話をしてどのように対処したらいいか指示を仰ぐ。もちろん緊急の場合はすぐに見てもらえる。ちびかえるが喘息の発作を起こした時は、病院に連絡してすぐにアポをとって、病院に着くとすぐに処置してもらえた。とても対応がよかったので感動してしまった。一方、ちょっと熱でぐずっているぐらいなら、まず解熱剤をのましてしばらく様子を見ましょう、ということになる。ちょっとしたことでわざわざ病院に行かなくてもすむので、このシステムは気に入っている。それで、看護婦さんと話をすると、腫れた所が大きくなるようだったら、連れて来い、とのこと。迎えにいくと、腫れた所が熱くなってきている。あらあ・・・と思って再び病院に電話すると、私が話した看護婦さんは、他の電話中なので折り返し電話してくれるとのこと。でも、これから帰るんですけど・・・おまけに今日は、ball game(野球の試合)。家に着いたら、看護婦さんから電話があって、彼女はもう帰るから、emergencyの電話番号にかけて、とのこと。また一からやり直し・・・状況をまた説明し直し。新しい看護婦さん曰く、熱があって、熱いようなら病院に行きなさい、と。そこの病院はもう閉まっているので、emergencyに行けと。やだよーーーーー!!!!。どうせ、たいしたことがないのはわかっているし、emergencyで嫌と言うほど待たされるし。疲れるから行きたくない。また、後で電話する、と言う事で、その場の決着がついた。パパがえるに腫れている所を見てもらったら、ちょっと熱は持っているけど、そんなに熱くないでしょ、と言う事で、家で待機する事に決定。当のちびちびかえるは、全然痛くも痒くもないようで、けろっとしているし。あんまり心配させないでね・・・
by kaerunokosodate | 2005-06-28 02:09
<< もう7月になってしまった ちびちびかえる、15ヶ月検診 >>