人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パティオで

今日もちびちびかえるは家で待機。午前中、パパがえるがちびちびかえるを見ていてくれた。もう、熱は引いていたようで、とても元気だった。日本からの荷物も届いて、たくさんの絵本が届いて、ママがえるが大喜び。

夕方、隣のI君がパティオで自転車を乗っている。うちのベランダの前まで来てちびかえるを誘う。ちびかえるはパンツをはいたばかりでこのまま外に出てお漏らししなければいいけど・・・不安だが、結局外に出ることになった。最初は、ちびかえる、ちびちびかえる、I君と遊んでいた。
すると、最近ニューヨークから7階に引っ越してきた、S君達もやってきた。S君は、まだ2歳なので、ちょっとちびかえるやI君と一緒に遊ぶのは難しそうだ。ちびかえるとI君は二人で勝手に遊んでいる。ちびちびかえるとS君もそれぞれ勝手に遊んでいる。
すると、2階の日本人のTさんの子ども達が下りてきた。ご家族は先週ボストンに来られたばかりで、子ども達は遊び友達がいないので、ちょっと可哀想である。英語の壁のためか、ちびかえるやI君の輪に入れない。ちびかえるも、まだまだ大勢の子どもと遊べるほど、大きくない。ちびかえるとI君は二人で勝手に遊んでいる。ちびちびかえるとS君もそれぞれ勝手に遊んでいる。Tさんの子ども達もそれぞれ遊んでいる。
すると、別の2階の住人も、子どもを連れて下りてきた。ママがえるは、ほとんど家にいないので、こんな時、わからないのである。パティオでは、珍しく大勢の子どもが遊んでいた。と言っても、みんなで何か遊んでいる訳ではなく、みんなてんでバラバラ。アメリカらしいのだろう。日本だと、みんなで一緒に遊ばなきゃ!って感じだけど、こっちは、勝手に遊んでいる。一緒に遊ぶこともあるだそうし、その必要がなければそれでもいい。自由と言えば、自由なのかなあ。ママ達も、井戸端会議。子育ては、世界共通か。「私の時間がないのよ!」と言っていた。周りに、子育てをしているママ達がいて、ママがえるもラッキーです。いろいろ悩みは共通だもんね。
by kaerunokosodate | 2005-08-04 06:18
<< ファーマーズ・マーケット トイレトレーニング 続編 >>