エリックカールのブラウンベア

d0041788_6202844.jpgちびちびかえるは、エリックカールのブラウンベアの本が好きです。保育園では、board book(ページの厚い絵本)があって、なかなかページが破れない。実は、かえる家にもこのブラウンベアの本があるけど、普通の本なので、簡単にページを破られる。エリックカールのベアシリーズはブラウンベア、ポーラーベア、パンダベアとあるのだが、勿論、かえる家みんな持っています。お兄ちゃんちびかえるは、パンダベアの本が大好き。保育園で、ページをぼろぼろにするまで読んでいたのを知っている。だから、子かえる達に破かれないように、こっそり隠していたんだけど・・・ちびちびかえるがとても好きなので、これらの本を日曜日の夜に出してあげた。子かえる達は、大喜び。月曜日の朝、お兄ちゃんちびかえるはパンダベアの本を、ちびちびかえるはブラウンベアの本を持っていくという。子かえる達には、保育園にはおもちゃを持っていかない、と教えている。だから、持っていっても、車に乗っている時だけ遊べる。保育園に着いて、ちびちびかえるは、なかなかブラウンベアの本を諦めない。ちびちびかえるは、最近、親がえるの言っていることがわかって、随分自分の意思表示が出来るようになってきた。嫌な時は、横に頭を振るし、わかっている時はちゃんと首を縦に振る。保育園に本を持っていけないのは、わかっている、でも、離したくない。首を縦にも横にも振ることが出来ず、一生懸命考えている。最後に、やっと、バイバイして保育園に行くことが出来た。帰りも、何かの拍子でご機嫌を損ねたちびちびかえる。ブラウンベアの本が待っているよ、と言ったら、いっぺんに機嫌が直って、すたこらさっさと歩いていく。あーーぁ、単純。ブラウンベアの本は、ほんとに好きなのか、夜寝る時も、ベッドまで持ってくる。本当は、パンダベアの本も好きなんだけど、お兄ちゃんちびかえるのだ、と思っているらしく、なかなか手が出せない。パンダベアの本を手にしては、お兄ちゃんちびかえるに「どうぞ」と言って渡している。おもしろいなあ・・・
それにしても、最近のちびちびかえるは、言っていることを良く理解している。めんどくさがらずに、ちゃんと話さないとね。
[PR]
by kaerunokosodate | 2005-09-22 06:19
<< 夫婦の会話 焼き肉 >>