人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちびちびかえるのHarvest Lunch

保育園で、Harvest Lunchと言う行事がある。今日は、ちびちびかえるのクラス。来週はちびかえるのクラスだ。要は持ち寄りパーティーなのだが、11月は感謝祭なので、それに絡めた行事である。働いているママばかりだが、みなさん、いろいろ持ってくる。勿論、ターキーも。(今年は、隣のクラスの先生が焼いてきてくれた。)来られない父兄もいるのだが、割と、パパ・ママの両方が顔を出す家もあるし、パパがやってくる家もある。子供総勢15人ぐらいのクラスで、パパは5人以上いたかしら??日本じゃ考えられない。日本のパパ!育児に参加しようよ。
ちなみにママがえるは、ウナギとスモークサーモンの押し寿司を持っていきました。やっぱりね、日本人として、日本の文化を紹介するチャンスですから。にぎり寿司なんて、レストランに行ったら食べられるけど、押し寿司なんて、見ないでしょ。(本音は、簡単だから・・・)勿論、来週のちびかえるのHarvest Lunchも同じメニューの予定です。

先日、ママがえるの両親より荷物を送ってもらった。その中に新聞が入っていて、まんが日本昔話が始まっていることに気が付いた。以前よりごまさんのブログ情報を得ていたが、すっかり忘れていたぞ。子かえる達が日本文化を知るよい手がかりになると思っているので、子かえる達に、是非見せたい。
パパがえるからも連絡が行くと思いますが、義母さん、まんが日本昔話の録画、よろしくお願いします。
by kaerunokosodate | 2005-11-18 06:42
<< 暖かいボストンの冬 働くママにとっての保育園の違い... >>