人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕食後

今週は、いつも通りに始まる。この週末は随分のんびりしたので、日曜日の夕食作りは、ちょっと、手の込んだ物を、と言う訳で、唐揚げと春巻き。(全然手が込んでいない!と突っ込まないで)ママがえるにとって、手の込んだ料理とは、レシピーを見ながら作る料理。平日は、レシピー見ながらゆっくり料理していられないので、せめて、元気な日曜日には、ちょっとがんばろうかなあ・・・と思った次第。それと、次の日の、ワカサギの南蛮漬け用のワカサギの唐揚げも。早く始めたつもりが、ちょっと手際が悪くて、時間がかかる。春巻きができあがった所で、子かえる達に食べさせ始めるが、お昼寝不足のちびちびかえる、大好きな春巻きを食べている途中から目が閉じてきて、とうとう果ててしまった。テーブルの上で寝てしまった。お昼寝をしていない、お兄ちゃんちびかえるも眠そうである。だが、以前は、春巻きなど見向きもかったのに、今日は自分の分も食べて、まだ食べたいと。こりゃ、進歩したもんだ。
ご飯が終わって、パパがえるがちびかえるの仕上げ磨きをして、寝かせ付けて数分後・・・「起きた!」と言って、ベッドルームから元気よくちびかえるが出てきた。目をランランに輝かせて、部屋の中を飛び跳ねている・・・日曜日の夕食後は、お掃除タイムで、掃除機をかけるのだが、ちびかえるは元気よく、おもちゃをしまってくれた。ご飯を食べている途中の眠そうな目はなんだったんだ・・・ご飯を食べて、エネルギーが充電されたのだろうか。子供って、恐るべし。
by kaerunokosodate | 2005-11-27 05:38
<< とうとうやってくれました ホリデーの後は・・・のんびりと >>