どきどき


スライドも原稿も出来てしまったので、後は練習あるのみ。初めは暗記しようかと思ったけど、もう暗記力に自信がないので、カンペ頼りのプレゼンになります。でも、後何回か読んで、イメージトレーニングをする予定。
今回プレゼンをするにあたって、いろいろ勉強になった。ママがえるもやれば出来るじゃん!なんて思えることもあったけど、厳しい現実も、突きつけられたような気もする。その一つが、ポスドクなんて、所詮ボスの持ち駒の一つよね、と言う現実。悔しいけど、ボスの方が、大きな視点からプロジェクトを捉えているし、行く先も見据えている。勿論、豊富なバックグランドもあるんだけど。自分が、これからどうしていきたいか、どうしたら、ボスを納得させられるプロジェクトをプロポーズできるか。つまりは、どうしたら、脱ボスの持ち駒になれるのか。新しいプロジェクトも始まったことだし、自分に対して、新しい課題が出来たことが実りのあったことかもしれない。
[PR]
by kaerunokosodate | 2006-01-17 05:17 | 仕事・研究
<< 終わったぁ! 寒い! >>