人気ブログランキング | 話題のタグを見る

研究者のブログ

ママがえるは一応、さいえんてぃすと、だったりするんだけど、2児の母ということもあって、ブログは全然サイエンスに関係ないことばかり。とある知り合いに、忙しい上にブログのようなプライバシーを切り売りして、そんなにいい?と言われたが、やってみると、考えていなかった人たちとの出会いがあるのが面白い所。
ただ、ママがえる自身、同業者さん達(ただし、大御所を除く)のブログ周りなどしなかったんだけど、先日、それ、それとリンクを飛んでいったら、結構、同業者さん達も、ブログやっているんだ、と発見。男性も女性も。日本でも、海外でも。男性も結構いるのでびっくりしたけど、研究者人口の割合を考えたら、圧倒的に男性が多いのだから、いてもおかしくないわよね。それに、みなさんのブログは、サイエンティストらしいブログなんだわ。ママがえるのブログのタイトルに、サイエンティスト、なんて書かなくてよかった・・・。(なんせ、きっと数少ないママさんサイエンティストの励みになればなぁ・・・ぐらいしか、考えていないし)同業者さん達のブログって、やっぱり刺激されますね。プレゼンも終わって、新しいプロジェクトも始まった。(子育ても楽しいけど)ギアアップして、サイエンスにフォーカスしようと思っている次第。

ところで、エキサイト同士ののブログリンクは簡単なので、勝手にリンクしちゃうんだけど、やっぱり、リンクさせてください、って言った方がいいのかしら??amaiaさんのブログをママがえるは勝手にリンクしていて、amaiaさんが初めて遊びに来てくれたときに、驚かせてしまったんで、反省中。
by kaerunokosodate | 2006-01-22 01:49 | 仕事・研究
<< チューニングアップ アナログ子育て >>