一日実験

昨日は珍しく、朝から晩まで実験三昧。空き時間はお昼のみ。(普段どれだけ実験していないか、ばれてしまう・・・)と言うのも、妊娠マウスを10匹もさばいていたからだ。ママがえる一人で全部やったんじゃないんだけど。それにママがえるのメインパートはその後のアッセー。マウスの数が少ないと、ボスが一人でさばいて、ママがえるはサンプルをもらうのみ。でも、昨日は、暢気にボスを待っていたら、仕事が終わらなかっただろう。ママがえるがembryoからbrainを取りだして、ボスに渡す。ボスはcortexとganglionic eminenceにわける。ママがえる、最近は、滅多に動物を触ることがないし、ましては、頭を取り出すなんて・・・でも、体は覚えているんですね。数匹さばくと、要領を思い出して、どんどんスピードアップ。ただ、道具があまりよくなかった。出来る人は、ちょっとぐらい道具が悪くても、出来るはず、と思うけど、今回はひどかった。こんな先の大きなピンセットみたことがない!くらい、ピンセットの先はシャープじゃない。マイ道具じゃないから、仕方がないんだけど。
さすがに10匹は疲れる。ママがえる、家に帰ってからもぐったりでした。

最近、ママがえる、Firefoxとか言うブラウザーソフトを使うようになった。一つは、あるホテルの予約サイトがインターネットエクスプローラー(IE)ではサポートしなくなったから。もう一つは、早いらしい、と聞いたから。それに、マックもIEをサポートしなくなったそうだ(これって、もう古い話なんでしょうね)。ママがえる、そんなにコンピューターは強くない。(正確には、ぜんぜん。)だから、新しいことに変えるのは勇気がいる。でも、今回、何を思ったか、Firefoxに変えてみた。実は、まだよく分からないこともある。Firefoxって、アプリケーションなんだよね。だけど、いくらコンピューターの中を探してみても、Firefoxはアプリケーションでないのよね。それに、Firefoxを立ち上げると、USBメモリーを入れたときのような、ハードのアイコンにFirefoxのマークが付いているのが出てくるんですけど。ちょっと、ぐぐってみたけど、全然分からなかった。どちらかというと、使い方ばかり。今のところ、問題なく使えるからいいかなあ。(こうやって、問題をほったらかしにするから、ますますコンピューターに疎くなっていくのか???)

更に最近、エキサイトのブログでネームカードというのものが登録できるようになったらしい。楽貧まこさんや、マーチ夫人も登録されていて、ママがえるもやってみたけど・・・実は、よく分かっていなかったりする。ほんと、こんなんでいいのか??
[PR]
by kaerunokosodate | 2006-05-19 00:11 | 仕事・研究
<< Brookline swimm... リンゴ >>