人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月曜日は忙しい

週の初めは忙しい。
週末実験できないので、月曜日にあると、やりたい実験を全部始めようとしてしまう。
それに、私は細胞培養もしているので、週末世話をしない分、月曜日は必ず細胞の世話が必要になる。
特に今週は忙しい。今週木曜日に学会のアブストラクトの締め切りである。それに、ラボミーティングもあったっている。だけれども、方向性が決まっていないから、(決めたくないから?)それをまず考えなくてはいけないのだけれど・・・そのためには、データーを整理して・・・もっと、早くからやればよかった、といつも後悔してしまいます。でも、何か、頭が働かない。考えることを頭が拒絶しているような・・・と思っても、やらないといけないんですよね。今日もまだちょっと時間があるから、最後にがんばろう。
私がよくお邪魔しているブログで研究者の妻として、あるいは博士研究者とは、が話題になっている。私も議論に参加したいなあ・・・私は両方の当事者だもの。私がボストンに来たとき、ご夫婦でばりばり研究されていて、お子さんもいたけど、無事お二人ともポジションを見つけて日本に帰国された。すごいなあ。女性で、結婚して子供もいてポジションのある人は、とても少ないと思う。私もなれたらいいけど、ストレスもすごそうで・・・実は躊躇してしまう。この先、私の研究生活どうなるんだろう。今のボスも悪くはないんだけど、たまに方向性の違いを感じてしまう。学生の頃のように、将来のことはあまり考えずに実験に没頭できた頃が懐かしい。(また、懐かしがってしまいました。)
by kaerunokosodate | 2005-05-09 04:24
<< journal 週末に仕事 >>