かえる家、ボストン脱出

パパがえるの今年の就職活動は、アメリカでも、日本でも残念ながら、惨敗でした。2月の下旬、最後に望みをかけていた、日本の助手の公募も、「残念ですが」の連絡を頂き、その後、ポスドクも応募してみたが、なしのつぶて。かえる家、どうなるんでしょう・・・
最後の手段・・・旦那のボスが、カナダのトロントに移るのですが、それについて行くことになりました。まあ、職はあるので、食いっぱぐれずにはすみましたが・・・
今度は、カナダですかい???
お隣の国なんですけどね、アメリカからは。でも、またビザのシステムは違うし、子供の教育とかどうなんでしょう?トロントって、カナダで一番大きい町だそうです。数年前のガイドブックによると、人口400万人。いろいろと調査すると、家賃もボストンに負けないくらい高いみたい・・・ふーーー。
そんな、こんなで、カナダの情報収集で、いろいろと忙しくしています。まず、家族のための住む所や、子供の学校情報、それから外国人として忘れていけないのが、ビザ情報。更に、ボストンのアパートを引き払うタイミングと引っ越しのタイミング。免許書き換えのための日本の一時帰国も・・・ぎゃあああ・・・あれこれサーチしていると、時間はあっという間に過ぎていく。時間が、後2ヶ月半ぐらいしかないのも、バタバタする要因。(普通、日本から留学する場合は半年ぐらい時間をかけて準備するよなあ)あーー、ママがえるの就職活動は???
[PR]
by kaerunokosodate | 2007-03-12 22:41 | 暮らし
<< パスポート狂想曲 サマータイム、始まる >>