Birthday Partyの準備

この数日、嘘のような暖かさ。気温は15度を超えるとか。先週の寒波は何だったんだ?とともに、今週末は雪が降るとか・・・ちびちびかえるの保育園の先生からは、これがニューイングランドの冬よ、と言われたが。この気温の変化、日本では考えられないなあ。ただ、北海道はこんな感じなのかしら?

後、10日くらいで、子かえる達のジョイントバースデーパーティーだ。招待状を出して、返事も随分もらったぞ。でも、まだ返事をくれない人がいるのよねえ・・・催促した方がいいからしら。
子供の誕生日パーティーといえでも、いろいろ準備がいるのよね。特に、お兄ちゃんちびかえるは、卵とミルクのアレルギーだから、「ケーキ、どうする?」から始まる。Whole FoodsでDaily freeのケーキを注文することも可能ですが、これが結構チョコレート濃厚で・・・(過去の経験からちびかえるはあまり好きじゃない。反対にちびちびかえるの方が、一人で全部食べてしまいそうだ。)ママがえるの頭にあるのは、COSTCOで大きなケーキを買って、二人分のキャンドルを立てる。アレルギーのあるちびかえるには、soy icecreamあるいはシャーベットを食べてもらう。これで、ケーキの問題は解決。
飾り付け。YMCAでパーティーをするのだが、部屋を見ていない。どのくらいの大きさのテーブルがいくつ使えるんでしょう?テーブルクロスもいるしねえ。先日招待されたD君のバースデーパーティーは恐竜をモチーフにしていて、なかなか良かったのだ。ちびかえるも、恐竜大好きだけど・・・また、同じものにしても、と思うと気が引ける。うーーーん。
パーティーの進行状況。今回のバースデーパーティーは2時間あるが、最初の一時間は、みんなプールで遊ぶ。残り一時間、どのように使うか?着替えて全員が集まるのに15分ぐらい?早く着替えてきた子にはお絵かきでもしてもらって。(あーー、クレヨン追加しなくっちゃ。)ケーキを食べて、その後、少しゲームをする必要がある???3歳から5歳の子供が出来るゲーム。頭が痛いです。
お土産(doggy bag)。アメリカの誕生日パーティーに呼ばれると、帰りにもらえるんですよ。今回は、主催者なので、こちらが用意をしなければ。袋や中身はだいたい用意が出来ているはず。後は、来てくれる友達の名前を書いて、パックしないと。それからもう一つ、ちびちびかえるの本当の誕生日がジョイントバースデーパーティーの前日。ちびちびかえるのクラスの友達にも、doggy bagを用意しなくっちゃ。この週末に。こちらは、全然何も用意をしていない。一体、何を入れよう?ふーーーー。

カナダ行きの準備もいろいろあるけど、その前に、子かえる達のバースデーパーティー、片を付けなければ。パパがえるが、4月1日付で日本での勤務開始じゃなくて良かった、などと思ったりしてしまう。
[PR]
by kaerunokosodate | 2007-03-14 22:24 | 子かえる達
<< ラボミーティング、終わった!:... パスポート狂想曲 >>