人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちびかえるのスリーピングパル、失踪

この週末は忙しかった。土曜日は、最後の日本人学校の後、来週の土曜日の子かえる達のジョイントバースデーパーティーパーティーのための買い物で、一日が終わった。日曜日は、朝、子かえる達を水泳教室に連れて行き、ちびかえるを誕生日パーティーに。予定の終了時間よりも、一時間半も長くいたし。前日、誕生日ケーキの予約を忘れたので、パーティーの後再び、買い物へ。やっと終わって、もうすぐ家に着くぞ!と思った矢先、ちびかえるが、「クッキーとエルモがいない!」などと言いだした。
はああああ・・・・・!!!???
クッキー(モンスター)とエルモはちびかえるのスリーピングパル。どこへ行くときも、どんなときでも一緒の、ちびかえるにとっては、ベストフレンドだれろう。クッキーがうちに来たのは、ちびかえるが1歳9ヶ月のとき。時には、ちびかえるの嘔吐の被害者にもなったりした、およそ三年三ヶ月。汚れて洗えたこと、片手でも余るくらい、一緒に苦楽をともにしてきた。(無茶くちゃ、くたびれて汚れています。)エルモはクッキーに遅れること3ヶ月、2歳の誕生日にうちにやってきた。(本当は、クッキーがあまりにも汚いので、洗う間のかわりに、と思っていたのだが、親がえるの思惑とは反対に、二人ともちびかえるのお供になった。)一時期、エルモは忘れ去られていたのだが、先日、おねしょの被害者になったクッキーが洗われている間に復活したのだ。
ちびかえるは、クッキーをとてもかわいがっていました。「クッキーは僕のベイビーなの。」と言って、世話をし、最近は(恐竜の影響で)、卵になって、ポップ(孵化)したり。親がえるにとっても、クッキーとエルモは家族の一員のような感じ。ちびかえるは、クッキーとエルモがいたから、がんばって来れたんじゃないか、と思う。きっと保育園で、親がえるには言えなかったけど、辛いこともあっただろう。そんな思いを、クッキーとエルモに、ずっとぶつけてきたような気がするのだ。もう5歳になるんだし、そろそろクッキーとエルモから卒業して欲しいな、と親がえるとしては、思っていたことも、なくなはない。でも、突然の彼らの失踪に、ちびかえるは勿論、親がえるも、心の準備が出来ていなかったんですね。
事の起こりは、ちびかえるが誕生日パーティーに行く前。ちょっと早かったのと、きっとパーティーでは、ちびかえるの食べられないピザしかでないだろう、と思って、腹ごしらえのために、マクドナルドに寄ったのだ。ここで、ソフトドリンクのカップを倒す、と言うアクシデントに遭遇したのと、ちびかえるの食べるスピードが遅い、と言う二つの要因により、最後は急かすように、店を出た。その後、パーティー会場の、Kids Playgroundに行って、一遊びし、買い物をして帰る途中に、クッキーとエルモの失踪が発覚。ママがえる、マクドナルドを出るとき、クッキーとエルモを持たせた記憶ながない。車に乗るとき、ちびかえるは、二人を抱いていただろうか???家路に向かっていたのが、180度方向転換し、再び、朝訪れたマクドナルドへ。運良く、マネージャーらしき人を捕まえて、エルモとクッキーについて聞いてみたが、お店にはなかった・・・
今まで、ずーーーっと一緒だったのに。突然いなくなるなんて。
帰りの車の中、ちびかえるが、バースデーパーティーのお土産でもらった紙袋の底を破って、筒抜けにし、また、紙袋の一部をちぎって、丸めてボールにして、「マジック」を始めた。「ボールがなくなるんだよ。マジックでしょ。それで、クッキーとエルモが戻ってくるんだ。アブラ・カタブラー」なんて言われても・・・
夜、寝る前には、やはり、大泣きしました。まだ、ひとりで寝るのは嫌なようで、恐竜のぬいぐるみ二つをお供に、やっと寝ることが出来ました。クッキーとエルモが帰ってくる夢でも見ているのでしょうか。
どれだけ、ちびかえるがクッキーとエルモをかわいがっていたか、写真に撮ろうと思っていたのに・・・ママがえるも、ショックです。
by kaerunokosodate | 2007-03-19 02:07
<< 引っ越し荷物で思う Birthday party ... >>