人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月1日 長崎へ移動

お昼過ぎの飛行機で、大阪伊丹空港から長崎へ。子かえるたちにはまだカーシートが必要なので、長崎の爺婆かえるの車で移動ができないので、バスで移動。長崎の爺婆かえるの家は山の上にある。眺めは抜群だけど・・・たどり着くまでがいい運動。長崎って、ほんと坂の町だなあ、と実感する。かえる家が到着すると、爺婆かえるは、待っていました、とばかりにごちそうを出してくれる。子かえるたちに、おいしいごちそうをたんと食べさせていただきました。特に、ちびかえるは肉よりも、海の幸が好きだから、長崎の爺婆かえるは喜んで、子かえるたちの好きなものをたくさん用意してくれていた。お昼も終わって、さっそく、近くのトイザらスへ。小雨がぱらぱらしながらだったけど、子かえるたちは、傘を持たせてもらって、大喜び。ちびかえるは、最近、レゴとかにも興味を持ちだして、親がえるも買ってあげたいおもちゃがそれなりにある。が、ちびちびかえるが欲しがるおもちゃって・・・こういっちゃあ、怒られるかもしれないけれど、がらくたっぽいものが多い。なんというか、その場限りのおもちゃ。親がえるとしては、そのようなおもちゃは荷物にもなるし、お金を出したくないなあ・・・と思って、ちびちびかえるにはおもちゃを買わなかった。まあ、ちびちびかえるの場合、無理しておもちゃを買わなくても大丈夫なので、助かる。
晩ご飯も、もちろんたくさんの海の幸。爺婆かえるが、かえる家のために、わざわざ市場に行って、新鮮なお魚を買ってくれていた。こんなにおいしいお魚を食べると、他じゃぁ、高いお金を出して食べる気が失せちゃうんですよね。お兄さんがえるも今日は早めに帰ってきてくれたようです。ちびかえるは、お兄さんかえるのことを覚えていて、さっそく遊んでもらいました。時差ぼけも直って、しっかり夜更かし気味に・・・
by kaerunokosodate | 2007-06-01 01:49 | 一時帰国
<< 6月2日 長崎祈りの丘絵本美術館 5月31日 パパがえる、阪大微... >>