人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちびちびかえる、toddlerに上がる

ちびちびかえるは、今日からtoddlerのクラスに上がりました。ママがえるとしては、もう赤ちゃんじゃなくなったんだ、大きくなったんだなあ、と思えるときです。朝、いつもなら、infantのクラスに行くのですが、今朝はtoddlerのクラスへ。ちびちびかえるは上手に朝ご飯を椅子に座って食べます。まるで今日は初日じゃないように。私が行くときも、けろっとしてバイバイしてくれます。
迎えに行くと、ちびちびかえるは嬉しそうに、遊び回っています。私の顔を見ると寄ってくるのですが、おもちゃに未練があるので、すぐに離れていってしまいます。これ幸いと、ちびかえるを先に迎えに行きました。Toddler最初の日だったけれど、ちびちびかえるが随分成長したような気がしました。アパートに着いて、階段を上がるときも、手で策をつかんで自分の足で登っていきます。数日前は、半分ハイハイ状態で登っていたのに。また、自我も出てきています。やって欲しい事があると、手を引っ張っていきます。ちびちびかえるにとって、今は大冒険・大発見の時期なのでしょう。子どもが成長していくのは、嬉しいですが、ちょっと寂しいですね。
ちなみに、ちびちびかえる、やっと最初の言葉が出るようになりました。それは、“バイ(bye)”です。“ママ”でも、“まんま”でもありませんでした。
by kaerunokosodate | 2005-06-06 00:16
<< おもちゃ 夏が来た! >>