人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一週間で大きくなったよ

今日で、ちびちびかえるがtoddlerに上がって一週間になります。この一週間で随分成長したように感じます。本人は、まだあまりしゃべりません。しかし、みんなが話している言葉もわかるようです。以前は、「食べる」という言葉に反応して、テーブルの椅子まで自分で行っていました。今は、「おなか空いた?」という言葉にも反応して、自分で行きます。また、ランチボックスも大好きです。家に帰って、ふたを開いてランチボックスを置いていると、中身のお弁当箱を全部出してくれます。また、自分のミルクカップがランチボックスの中に入っているのを知っているので、向かいに行くと、ランチボックスに突進してきます。食べる事が大好きのようですが、だからといって、食べるものがあれば何でも食べ続けるか、と言うとそうでもないようです。最近、好き嫌いもはっきりしてきました。基本的に、最初に見るものは何でも食べます。この前は、お好み焼きも平気で食べてくれました。一方で、イチゴやバナナをあまり食べなくなりました。ブルーベリーも好きみたいです。自分のブルーベリーを食べ終わって、お兄ちゃんのを見ると、くれ、くれ、とせがみます。また、ちびちびかえるは、ちょっとずつ、いろいろなものが食べたいようです。一つのものをたくさんあげても、飽きてしまって、食べ物を投げつけます。困ったものです。食べるものの大切さを教えたいですが、怒っても、まだ理解できないのか,怒られるのが楽しいのか、にこにこするばかり・・・
お兄ちゃんちびかえるが、今のちびちびかえるの頃、どうだっただろう??と思いました。卵とミルクのアレルギーのためと私の料理のレパートリーが貧しいため、フルーツと豆腐ばかり食べていたような気がします。お兄ちゃんちびかえるには、「ごちそうさま」を一生懸命教えようとしました。(今は全然してくれません・・・)「ごちそうさま」がわかるのか食べ終わると、手を合わせていました。それで、椅子から出していました。ある時、カーシートから下りたい時、手を合わせるのです。ちびかえるには、手を合わせると、椅子やカーシートから出してもらえる、と覚えていたようです。それがわかってから、ごちそうさまを教える気力が萎えてしまいました。食欲旺盛のちびちびかえるにもそろそろごちそうさまを教えたいものです。
by kaerunokosodate | 2005-06-10 06:08
<< 暑い! 新しい靴 >>