人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもの性格

友達で双子のお嬢さんの母親が以前教えてくれた。「5歳くらいまでの子どもの性格は、遺伝よ。環境因子はまだ影響していないわ。双子だからって、性格は全く違うわよ。親にそっくりなのよ。」と。そのころは、実感がわかなかったけど、最近、なるほど、と思う。
パパがえるに言わせると、私の性格は、3リットルのバケツに5リットルの水を入れようとする、のだそうだ。無茶をするらしい。パパがえるの性格は、3リットルのバケツに1リットルの水しか入れない、のではないか。とても慎重である。ちびかえるは、パパがえるの性格がでている。何事に対してもとても慎重である。食事の時でも、新しいものはまず食べない。ごくたまに新しいものも食べるが、稀も稀。ちびかえるが歩き始めた時も、いつ歩いてもおかしくなかった。9ヶ月頃からつかまり立ちはしていたけど、勇気がなかったのか、なかなか歩かなかった。14ヶ月になる前に、やっと一人で歩けるようになった。トイレトレーニングもそうである。自分が出来ると確信が出来るまで、やらないような気がする。完璧主義なのだろうか。一方、ちびちびかえるは、きっと私に似ているのだろう。まだ、そんなに強くでていないような気もするが、きっと何でもやってみるタイプ。食べる時も、とにかく何でも口にしたがる。それが、甘かろうが、辛かろうが。
親になると、客観的に自分のミニチュアを見る事になるのだろうか。恐ろしい事だ。
by kaerunokosodate | 2005-06-17 06:24
<< 掃除 ぐんぐんのびろ! >>