カテゴリ:暮らし( 51 )

新しい掃除機

カナダへの引っ越しを前に、新しい掃除機を買いました。Dysonにしようかなあ、とか悩んでいた所、義兄さんよりアドバイスを頂き、Elctrtolux社のOxygen Ultraを買いました。Costcoで売っていたし。
新しい掃除機、いいです。よく吸ってくれます。目に見えるゴミは、確実に吸い込んでくれます。(以前の掃除機は吸ってくれなかった。)掃除機かけた後のカーペットはちょっとふんわりしている感じがするし。それに、この掃除機はアップライトではなく、キャニスター型。軽いのでちびかえるでも、掃除機をかけられます。ちびかえるも掃除機をかけるのが楽しみなようです。(今だけかもしれないけれど。)こんなに、いいんだったら、もっと早く買えば良かった・・・と思ってしまいました。(それでも、掃除をする回数は、増えないんだな。)
[PR]
by kaerunokosodate | 2007-05-06 05:55 | 暮らし

パパがえるの誕生日

パパがえるの誕生日。でも、誕生日プレゼントなんて・・・考えている暇ありません。と言ったら、みもふたもないので、子かえる達をダシにして、誕生日カードを送りました。ちびかえるに、「パパ、たんじょうび おめでとう」と好きな絵をちびちびかえるには好きな絵を描いてもらいました。ママがえるの分もカード買ったんだけど・・・子かえる達の分を準備したら、渡すの忘れてしまった・・・
ともかく、誕生日、おめでとう!パパがえる。この一年も、がんばってね。

さて、車の方は、仕上がったので、遅い午後に取りに行ってきました。外見はぴかぴか。綺麗に元通りになりました。よかった。かえる家の冷蔵庫は空っぽなので、子かえる達をピックアップする前に買い出し。でないと、子かえる達のランチがありません。運転をしていて、車はまっすぐ走っているのに、ハンドルがちょっと曲がっているんですね・・・直っていないじゃん!アライメントがおかしいと言ったのに!!!すぐに電話して、明日持ってきて。それから、しばらく預かるよ。えっ!また、車、ないんですか・・・子かえる達は車のない生活も、随分慣れてきたようです。特に、ちびかえるは、線路を見るのが大好きで・・・ブランチライン(分岐)に凝っています。トロントでは電車に乗ることが増えると思うので「慣れる」と言う点ではいいですが、やっぱりママがえるは疲れます。
[PR]
by kaerunokosodate | 2007-04-30 05:13 | 暮らし

車は戻ってこなかった・・・

金曜日、車が仕上がる、と聞いて、パパがえるが取りに行ってくれたのだが、終わっていなかった。この週末には、車が戻ってくるだろう、と予測していたので、レンタカーの手配も無し。あちゃああああ・・・
毎日、地下鉄とシャトルバスを使っているおかげで、子かえる達は公共交通機関になれてきました。それで、地下鉄を使って、ケンブリッジ・ギャラリアのシアーズに恒例の家族写真を取りに行ってきました。こちらも、予約無しで。予約がなかったので、1時間後にと言うことになったのですが、その間に、チーズケーキ・ファクトリーで昼食が取れたので、良かったでしょう。ボストンを去る前に、一度行きたいと思っていました。ボリュームが多いので、ランチにして少なめにしたのですが、それでも、余ってしまいました。それに、パパがえるが前日の送別会でダウンしていたのもありますが。
写真の方は、子かえる達も要領を得たもので、一年前と違って、ごねることなく良く撮れました。お昼を食べ終わって、機嫌が良かったのもあるかもしれませんが。
車がなくて、行動範囲が限られますが、少しずつノルマを消化中。
[PR]
by kaerunokosodate | 2007-04-28 04:44 | 暮らし

車のない生活

先週の火曜日より、かえる家のCR-Vは修理中。レンタカーを借りるか??と悪魔がささやくのだが、いろいろ出費の多いかえる家、ぐっと我慢して、車無しの生活をしています。
通勤には、子かえる達二匹連れて(プラス大きなランチボックス二つ)、地下鉄とシャトルバスを使って。朝は30分ちょっとで着きます。帰りは、ボールゲーム(野球の試合)がなければ楽勝ですが。先週の金曜日は、ヤンキース戦。死にそうでした。
子かえる達は、思った以上に、いい子なのですが、やっぱり、だんだん疲れがたまっています、ママがえる。明日には、車が戻ってくるとか。でも、明日は子かえる達の歯医者で、地下鉄を使って帰る予定。週末、死んでなきゃいいんだけど。引っ越し用の段ボール箱も届いたので、そろそろ荷造りも始めければ、ならないと言うのに。(それに、最後に、行っておきたい所もあるし・・・まだそんなこと言う?!)
[PR]
by kaerunokosodate | 2007-04-26 06:04 | 暮らし

ボストンマラソン

今日は111回目のボストンマラソンでした。ボストン最後だし、知り合いの人が走っていると言うことだったので、見に行こうかな、どうしようかなあ・・・と迷ったのですが、天候がひどいので、断念しました。
今年は、例年12時スタートのマラソンが10時スタートとか。Beacon streetでも、10時から4時まで通行止め。2時間早く始まったので、2時間早く終わるそうです。去年は、Beacon streetが開通する頃にBeacon streetに着いたので、なかなか横切れなかったのだ。帰りのトラフィックに影響が出なくて、嬉しい、嬉しい。
ママがえる、初めて、ボストンマラソンのHPを見たのですが・・・日本人の人も、随分走っていますね。勿論、日本から来られた方も多かったです。また、アメリカ国内からも、他には、今度かえる家が行くカナダ・トロントの女性もいました。最高年齢は、71歳だったかな?(うろ覚えです。)その方は、1000人以内に入っていました。すっごーーーい!この悪条件で。今回参加すると言っていた知り合いの人も、今年は日本人参加者が多いんだよ、と言っていましたが、ほんとですね。ボストンマラソンに正式登録するには、すでにマラソンの記録を持っていなければならず、それも、何時間以内、と決まっています。正式登録できるだけでも、名誉なことのはず。今回、ママがえるがHPを見ただけでも、100人近い日本人の人が1000人以内で完走しておられました。おめでとうございます!
[PR]
by kaerunokosodate | 2007-04-16 06:00 | 暮らし

ちょっと、一段落。

2月の終わりに、パパがえるがトロント行きを決めてから、あっという間だ。家族全員のパスポートを更新し、(唯一、ちびちびかえるのアメリカのパスポートが更新出来なかったけど、それ以外は2007年取得。管理が楽になる?)先日、アメリカのカナダ大使館にwork permitを申請した。しばらくパスポートがないし、大人しくしておこうか。(ニューヨーク行きもキャンセルになったし・・ぶちぶち)5月中旬にボストンを発って日本へ一時帰国。その後直接トロントへ。やっと日程も決まって、引っ越し会社も決まったし、トロントで住むアパートも決まったし、子かえる達の学校や保育園も、まだ確約は出来ていないけど、それなりに、手を打っています。
トロントに移るに当たって、いろいろ問題があったけど、だいぶ片付いた感じがする。最大の難関は、先日提出したパスポートが、日本帰国前に無事に戻ってくること。日本で、カナダ大使館にwork permitを申請する場合、だいたい4週間らしい。アメリカでも、そのくらいで仕事をしてくれるといいのだが。なんせ、アメリカ。もう一つは、昨日ママがえるが起こした接触事故のため、急浮上している車の売却問題。後は、細々したことが残っているけど、何とかなるでしょう。いや〜、疲れた。
後は、仕事の後片付けだが、これは・・・もっと頭が痛い。
[PR]
by kaerunokosodate | 2007-04-13 02:35 | 暮らし

この忙しいときに・・・

ママがえる、やっちゃいました、接触事故。
ママがえる、むちゃくちゃショックです。この場に及んで・・・・
事故の方は、双方、それ程スピードが出ていなかったので、幸い、けが人もなく、車が凹んだだけですが・・・ママがえるも凹んでいます。時間が後戻りできたら、と後悔してしまいます。
どちらが悪いのか、分かりません。追突事故ではないので、どちらも悪いでしょう。どちらがどれだけ、というのは、保険会社に任せればいいので。車の保険のカバーは、ママがえるは良く理解していなかったのですが、CR-Vに変えて、ちょっと良くしたので、今回の事故でも、全部保険がカバーしてくれそうです。まあ、保険があるので、金銭的にはそれ程困らないんですが。
このCR-V、カナダには持っていかずに、ボストンで売っていこうと考えて、買い手もついていたんですが・・・この商談はおじゃんでしょう。車売れるかなあ???
もう一つ、来週末に、NY旅行を計画していたのですが、キャンセルになりました。すごく残念。ボストンからNYまで車で3時間半。トロントに行けばこうはいかないだろう。そう思うと、行きたかった、ニューヨーク。ママがえるが悪いんですけど・・・
それに、接触事故でも、精神的に、参りますね。警察とのやり取りが終わった後、子かえる達二人を乗せて車で帰れるか不安でした。たまたま、事故現場が、ちびちびかえるの保育園の真ん前で、警察が来たとき、園長先生が子かえる達をオフィスで見てくれたので、助かりました。帰るとき、一人で車を運転するのが心配だったので、園長先生がママがえるの車の後に付いてきてくれたので、心強かったです。ほんとに、事故現場がちびちびかえるの保育園の前で良かった。

大切なサンプルを前に、なかなか実験する気になれません。何か、変なことをしてしまいそうで。こんなにもショックだとは、思わなかった、と言うことに驚いています。経験者の方からは、直に戻るから、と言われているので、数日すれば、大丈夫だと思いますが。安全運転、心がけます。
[PR]
by kaerunokosodate | 2007-04-12 03:13 | 暮らし

オープニングゲーム

昨日はFenway parkのオープニングゲームで、午後2時から始まるデーゲームだった。終わるのが5時頃なので、帰りのトラフィックに重なり、渋滞が予想されたのだが・・・思いの外、道は空いていました。みんな早く帰って、ゲームを見ていたんじゃないの?と思うくらい。これから、再び、ボールゲーム(野球の試合)が始まる。と言うことは、帰りは渋滞に巻き込まれる・・・とほほである。
今日は、松阪が先発するらしい。盛り上がるだろうなあ・・・ちゃんと家に帰れるだろうか。こっちも心配だ。
[PR]
by kaerunokosodate | 2007-04-11 05:44 | 暮らし

パスポート狂想曲

外国で暮らすって、ビザの問題がなければ、楽だよなあ・・・、とカナダ行き準備をしながら思ってしまう。
ビザのシステムが、アメリカとは、全然違います。アメリカは、ビザの種類が事細かに分かれていますが、カナダの場合は、visit, study, work permanent と別れているだけ、らしい。最長で3年取れるようなので、出来れば3年のwork permitが取れるといいね、と話していたら、パパがえるのパスポートの期限は後2年。3年のwork permit取れないじゃん。2年以上残っていて、パスポートの更新、出来るかなあ?出来なかったら、どうする?調べてみると、IC旅券に変えたかったら、どれだけ期限が残っていようとも、変えられるそうだ。やったね!それなら、ついでに、ママがえるのパスポートも変えてしまおう。みんな同じ年の方が、忘れなくていい。子かえる達も、今年日本のパスポートを取った所。
次に、カナダのビザをどこで取る?日本に一時帰国するときに、申請するか。でも、4週間もかかってしまう。出来れば、一時帰国前にアメリカのカナダ領事館でビザ(work permit)を取って、3週ほど日本に滞在してカナダ入りしたい。カナダのビザ(子かえる達の場合はstudy permit)を取るとき、子かえる達は、どこの国籍を使う?と言う贅沢な選択肢があったりする。アメリカ市民の子かえる達、アメリカにいる間は、日本のパスポート、使えないらしいです。だって、子かえる達のアメリカのビザ取っていないから。(だから、最後の最後まで日本のパスポート取らなかった訳ですが。)アメリカのカナダ領事館に提出するパスポート、アメリカの方が良くない?と言う案が急浮上。それで思い出したのが、ちびかえる、今年で5歳。子供のパスポートは5年が期限。9ヶ月で、日本に一時帰国したことのあるちびかえるのパスポートは??!!今年の10月で切れるじゃん!!!残り半年・・・今月末にトロントを訪れる予定だけど、ちびかえるのパスポート、どうなるんでしょ。焦っています。あせっ、あせっ・・・
自分たちのパスポートばかり気にしていて、子かえる達のパスポートのことなど、すっかり眼中にありませんでした。
カナダへ行ってしまえば、アメリカ市民の子かえる達も、所詮は外国人です。あーーーあ、being a foreignerって、めんどくさい。
[PR]
by kaerunokosodate | 2007-03-13 22:11 | 暮らし

かえる家、ボストン脱出

パパがえるの今年の就職活動は、アメリカでも、日本でも残念ながら、惨敗でした。2月の下旬、最後に望みをかけていた、日本の助手の公募も、「残念ですが」の連絡を頂き、その後、ポスドクも応募してみたが、なしのつぶて。かえる家、どうなるんでしょう・・・
最後の手段・・・旦那のボスが、カナダのトロントに移るのですが、それについて行くことになりました。まあ、職はあるので、食いっぱぐれずにはすみましたが・・・
今度は、カナダですかい???
お隣の国なんですけどね、アメリカからは。でも、またビザのシステムは違うし、子供の教育とかどうなんでしょう?トロントって、カナダで一番大きい町だそうです。数年前のガイドブックによると、人口400万人。いろいろと調査すると、家賃もボストンに負けないくらい高いみたい・・・ふーーー。
そんな、こんなで、カナダの情報収集で、いろいろと忙しくしています。まず、家族のための住む所や、子供の学校情報、それから外国人として忘れていけないのが、ビザ情報。更に、ボストンのアパートを引き払うタイミングと引っ越しのタイミング。免許書き換えのための日本の一時帰国も・・・ぎゃあああ・・・あれこれサーチしていると、時間はあっという間に過ぎていく。時間が、後2ヶ月半ぐらいしかないのも、バタバタする要因。(普通、日本から留学する場合は半年ぐらい時間をかけて準備するよなあ)あーー、ママがえるの就職活動は???
[PR]
by kaerunokosodate | 2007-03-12 22:41 | 暮らし