カテゴリ:ひとりごと( 40 )

お知らせ

今まで、長い間、かえるの子育てのブログを応援してくださり、ありがとうございました。ボストンを去るにあたり、区切りをつけるため、かえるの子育てのブログは終了しようと思います。ブログのほとんど子育て日記で、たいした内容のない物でしたが、いろいろな方が訪れてくださり、感謝しています。

トロントに移り、ママがえるは現在、就職活動準備中です。そして、改造中ですが「かえるの子育て カナダ編」を始めました。これからも、よろしくお願いします。
[PR]
by kaerunokosodate | 2007-07-10 14:26 | ひとりごと

日本より

無事、木曜日にボストンをたち、金曜日に日本につきました。大阪までなので、飛行機3回乗って。大人も疲れますが、子かえるたちはがんばってくれました。

子かえるたちが、爺婆に会えて、大興奮。ママがえるも親孝行しているよね。

暫らく更新できないと思いますが、よろしくお願いします。

日本にいる間に、美味しいものを食べるぞ!!!
[PR]
by kaerunokosodate | 2007-05-25 05:51 | ひとりごと

パスポートが届いた!

無事、パスポートを今朝ゲットしました。
昨日、不在票が入っていて、今朝パパがえるが郵便局に行って取ってきました。ちゃんと書類は全部あります。木曜日の日本行きの飛行機に乗れそうです。
後は、引っ越しの準備だろうか・・・
職場も、だいぶ片付きました。
明日が、最後だ。
[PR]
by kaerunokosodate | 2007-05-22 03:48 | ひとりごと

日本の地を踏めるのか??

ママがえる、ボストンを離れる前で、かなりてんぱってます。
夜は、疲れてすぐに眠ってしまいますが、朝、珍しく早くから目が覚めてしまいます。
後数日の辛抱。(パパがえるもいてくれるので、荷造りの方は順調です。)
ところが、カナダ領事館にwork permit申請のために提出したパスポートが帰ってこない。先週から連絡を取ろうとしたが、やっと連絡が取れたのが、今週の中頃。あちらも、慌てて書類を出して、郵送してくれたのだが・・・かえる家の出発前に、手元に届くのだろうか???
神様、よろしくお願いします。
[PR]
by kaerunokosodate | 2007-05-18 06:01 | ひとりごと

誕生日

今日は、ママがえるの○○回目の誕生日です。
朝、パパがえるが、子かえる達に「今日は、ママがえるの誕生日だよ。」と教えました。すると、ちびかえるの最初の一言。「ママがえる、何歳?」
まだ、まだ、教育が足りないようです。レディーに歳を聞くなんて!
[PR]
by kaerunokosodate | 2007-05-07 06:03 | ひとりごと

冷凍庫

日本への帰国まで後三週間弱。それまでに、家の中の片付け終わるのか?それに、冷蔵庫の中も。先日、冷凍庫の中を覗いてみました。かえる家はCostcoで大量の肉を買って、小分けして冷凍保存。どのくらいのお肉が残っているのかしら???ありゃ、結構残っているんですね。ボストン最後の数日は、外でご飯を食べようかしら、と思っていたけど・・・お肉が使い切らないよ。残っているお肉をリストアップして、どんな料理をするかメモを作り・・・土曜日は、いつも楽していたけど、この調子だと、土曜日もしっかり料理しないと、お肉が残ってしまう。はい、ちょっと強迫観念的に、お肉を使い切らなきゃぁ・・・と思ってしまいます。もったいないこと出来ないんで。お肉以外にも、白身魚とイカも出てきた。
あーーーぁ、夢の外食計画は消えてしまった・・・

あっ、今日は子供の日、日本では。アメリカでは、シンコデマイオ(Cinco de Mayo メキシコのお祭りらしい)。柏餅、なんて、ないよなあ・・・
[PR]
by kaerunokosodate | 2007-05-05 05:06 | ひとりごと

災難はやってくる

人の話を聞いていて、そんなに、いろいろなことが降りかかってきます?大変だなあ、と思っていたことが、自分に起こっている感じ。次から次へと、まるで連鎖反応的に起きるもんだ。幸い、命に関わるものではないので、何とかなるだろう、とは思うのだけれども。
まあ、先日のママがえるの車の事故。その前に、ママがえるの父が腎臓に石が出来て入院中。10年前にも同じような事が起きているので、入院は大変だけど、まあ大丈夫でしょう、と思っていた。それが今回は、一度破砕した石が、一気に尿管に集まって詰まってしまったらしい。それで再び再入院。ただ、遠く離れていると、難しい処置ではないと分かっていても、心配になる。それも、よりによって、こんなにバタバタしているときに・・・幸い、お隣のラボに、先月まで、現役泌尿器科の臨床医の先生がいらっしゃるので、ママがえるも、いろいろ詳しく話を聞けるので、少しは安心できる。それに、まだそんなに命に関わる病気、例えば脳卒中、心臓発作、癌、などの病気じゃないのが救いか。親には、いつまでも元気でいてくれえ〜!と無責任にも思ってしまう。
もう一つの災難は、仕事の災難。去年の夏頃には論文になるか、と思っていた仕事は、2回目の投稿から返ってきて、追加実験無しで英語の表現方法を変えたら良い程度。問題は、その後やっていた、去年に去ったポスドクの残りの仕事の続き。途中までは、トントン拍子だったけど、一番肝心の実験がうまくいかない。もう数ヶ月取り組んでいるが、迷宮入りしかけていた。いろいろな実験結果から、とんでもない結論に。実験系の根本を揺るがしかねない。もしかしたら、このまま迷宮入りかも・・・もうこれ以上、ママがえるの手では負えません。時間がないし。でも、論文が一つ減る・・・それは、ちょっと残念。
もうこれ以上、何も起きませんように・・・クリスチャンであるまじき発言だが、ママがえる、厄年じゃないよね???
[PR]
by kaerunokosodate | 2007-04-15 05:39 | ひとりごと

2月も終了

まだまだ、ちびかえるのおなかの風邪は続いています。
コメントのお返しが遅れていますが、もう少し、お待ちください。

今月は、まじめにエントリーしたせいか、アクセス解析を見るとコンスタントに訪問してくださっていたようです。子かえる達の成長日記とママがえるの愚痴がほとんどで、あまり実のあるブログでもありませんが、たくさんの方が訪れてくださり、嬉しいような、ちょっと恥ずかしいような、それで、励みになるような。
今月から、ちゃんとカテゴリに分類してみました。あまりカテゴリを増やすのは嫌だけど、上手く分類できないのも嫌だし、と思って、カテゴリを作らなかったのですが、そろそろママがえるのエントリーも方向性が出てきているので、分類してみることにしました。今度は、詳しいプロフィールも書いてみようかと思案中。だって、ママがえる自身、新しいブログを訪問する時、プロフィール、見てみたいですから。自分のプロフィールを出さないのって、フェアーじゃないと思っていましたので。お楽しみに。
今月、わりとまじめにエントリーできたのは、書きだめしていたから。暇な時に、ちょこちょこ書いては、非公開エントリーにしていました。で、ママがえるが自分のブログに入ると、エントリーしている日付の色が変わるんだけど、それは、マイブログだからかな、と思ったら、普通にブログを訪問しても、日付の色は変わっているんですね。書きだめしているの、もろばれですね。がっくし・・・
2007年も、もう2ヶ月が過ぎてしまった。今年は、移動の年です。ほんとに、どこへ行くのでしょう。
[PR]
by kaerunokosodate | 2007-02-28 04:38 | ひとりごと

パパがえるより、机上片付け命令

ますます日本への帰国が濃厚になってきた、かえる家。今年の6月末に切れるH1-Bビザの延長の手続きもやめてしまった。なんか、もう気力がなくなって・・・
それで、パパがえるに、机上片付け命令が出ましたわ。確かに、ママがえるの机の上って、紙を山積みにしてしまう。きっと、ほとんど捨ててしまうんですけど。渡米寸前のママがえるはとてもひどかった。その二の前にならないように、始めますか。
[PR]
by kaerunokosodate | 2007-02-20 04:08 | ひとりごと

女性脳?男性脳?

ママがえる、若い時に、「きみの考え方は、男性的だねえ」と、2度もいわれたことがある。そのころは、「はあ、」ぐらいにしか思わなかった。
ちょっと、時代遅れですが、「地図を読めない女と話を聞かない男」を読んでいる。ママがえるは、しっかり地図が読めるタイプなので、「地図が読めない女とは、なんだ!」と思ったが、この本、面白い。リベラルな社会学者さん達は何でも男女平等にしたがるが、生物学的に、男女は差があるんだょなぁ、と同感する。身体的な違いは一目瞭然だけど、脳の機能も違うから考え方も違うのだ。以前、セミナー出た時に、男性の脳と女性の脳で、何かのタンパクの染色の違いが出ていた。つまり、男性と女性の脳は違うんだ。ホルモンの違いによる影響がまっとうな推測と思われる。もっと、研究が進めば、どのように思考に影響があるかも分かってくるのではないだろうか。大隅先生のブログにも書いてあったと思うんだけど、生物学的に男女で違いがあるから、社会学者さん達が目指す男女平等とは違和感を感じる、みたいママがえるは解釈した。ママがえるも同感。脳の機能が違う以上、何でも同じって??思ってしまう。それに、男女、違いがあるからいいのではないでしょうか?お互いが、欠けている所を補うために、とママがえるは思ってしまう。
さて、まだ本を読んでいる途中なんだけど、女性脳か男性脳かとテストがあった。テストでは、女性脳と男性脳のボーダーが150点。それより多いと女性脳傾向。一方少ないと男性脳傾向。ママがえる、100点も行かなかったのよ。更に、今日、ペン太さんのブログのエントリー「ダレ期?」で右脳左脳テストがあって、ママがえるやってみたら、「ささ」でした。女性の中で最も男らしいタイプです、ですって。ママがえる、非常に納得出来て、ちょっと、ほっとしました。だって、やっぱりねえ。更に思ったこと、子かえる達が男の子で良かった。ママがえるは女の子、育てられないかもしれないじゃん。
[PR]
by kaerunokosodate | 2006-11-22 05:59 | ひとりごと