<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

パパがえるの誕生日

パパがえるの誕生日。でも、誕生日プレゼントなんて・・・考えている暇ありません。と言ったら、みもふたもないので、子かえる達をダシにして、誕生日カードを送りました。ちびかえるに、「パパ、たんじょうび おめでとう」と好きな絵をちびちびかえるには好きな絵を描いてもらいました。ママがえるの分もカード買ったんだけど・・・子かえる達の分を準備したら、渡すの忘れてしまった・・・
ともかく、誕生日、おめでとう!パパがえる。この一年も、がんばってね。

さて、車の方は、仕上がったので、遅い午後に取りに行ってきました。外見はぴかぴか。綺麗に元通りになりました。よかった。かえる家の冷蔵庫は空っぽなので、子かえる達をピックアップする前に買い出し。でないと、子かえる達のランチがありません。運転をしていて、車はまっすぐ走っているのに、ハンドルがちょっと曲がっているんですね・・・直っていないじゃん!アライメントがおかしいと言ったのに!!!すぐに電話して、明日持ってきて。それから、しばらく預かるよ。えっ!また、車、ないんですか・・・子かえる達は車のない生活も、随分慣れてきたようです。特に、ちびかえるは、線路を見るのが大好きで・・・ブランチライン(分岐)に凝っています。トロントでは電車に乗ることが増えると思うので「慣れる」と言う点ではいいですが、やっぱりママがえるは疲れます。
[PR]
by kaerunokosodate | 2007-04-30 05:13 | 暮らし

子かえる達、最後の水泳教室

日曜日は水泳教室。でも車がないのよね・・・
バス停が側にあるのは知っている。でも、日曜日の朝、いつ来るか分からないバスを待つ気になれず・・・行きはタクシーで行きました。
このYMCAでの水泳教室は今日が最後。ボストンを去る前に後何回かは子かえる達を連れてきたいと思うが、教えてもらえるのは、これでお終い。レッスンは嫌だと、ちびかえるがごねたときもあったけど、よく頑張ってくれました。ちびかえるは、犬かきながら、前進することが出来るようになった。他の子が顔を水につけるのを嫌がるのと対照的に、ちびかえるは水の中が好きです。ちびちびかえるは、他の人から「フィッシー」と言われるくらい、プールの中では元気がいい。特にこの小さい子が、と思われるらしい。ちびちびかえるも、だんだん「浮く」という感覚を覚えつつある。ちょっとずつ、浮いてる時間が長くなっているのだ。
去年の7月にこのYMCAに変わってきて、良かったと思う。子かえる達の進歩は著しい、と親バカながら思ってしまう。トロントでもいいプールがあるといいなあ、と思ってしまう。
帰りは、バスで帰ってきました。それにバスのトランスファーもしてしまった!トランスファーとは、バスを乗り継ぐことだけど、二つ目のバスを乗るときは料金はいらない。パパがえるの実家の長崎の路面電車は乗り継ぎがある。でも、ママがえるは他の所では見たことがない。二つの路線が交わる所で降りて、1時間以内ならいいそうだ。以前は、トランスファーの券をもらえるのだが、チャーリーカードになって、その券はなっくなったそうだ。コンピューターが認識してくれます。ドキドキしましたが、無事、家の近くのバス停まで戻ってくることが出来ました。日曜日の朝、と言うこともあって、30分ぐらいで戻って来れました。車無しでも、できるのね。でも、やっぱりあると便利です。
[PR]
by kaerunokosodate | 2007-04-29 05:05 | 子かえる達

車は戻ってこなかった・・・

金曜日、車が仕上がる、と聞いて、パパがえるが取りに行ってくれたのだが、終わっていなかった。この週末には、車が戻ってくるだろう、と予測していたので、レンタカーの手配も無し。あちゃああああ・・・
毎日、地下鉄とシャトルバスを使っているおかげで、子かえる達は公共交通機関になれてきました。それで、地下鉄を使って、ケンブリッジ・ギャラリアのシアーズに恒例の家族写真を取りに行ってきました。こちらも、予約無しで。予約がなかったので、1時間後にと言うことになったのですが、その間に、チーズケーキ・ファクトリーで昼食が取れたので、良かったでしょう。ボストンを去る前に、一度行きたいと思っていました。ボリュームが多いので、ランチにして少なめにしたのですが、それでも、余ってしまいました。それに、パパがえるが前日の送別会でダウンしていたのもありますが。
写真の方は、子かえる達も要領を得たもので、一年前と違って、ごねることなく良く撮れました。お昼を食べ終わって、機嫌が良かったのもあるかもしれませんが。
車がなくて、行動範囲が限られますが、少しずつノルマを消化中。
[PR]
by kaerunokosodate | 2007-04-28 04:44 | 暮らし

子かえる達の歯医者

半年に一回の子かえる達の歯科検診に行ってきました。
初めて、当時3歳のちびかえるを歯医者に連れて行ったとき、虫歯が二つもあって、親がえるはショックでした。それもそのはず、毎日歯ブラシをしていても、夜中にミルクを飲んでいましたから。その教訓を生かして、ちびちびかえるには夜中にミルクをあげませんでした。虫歯を治して以来、ちびかえるも虫歯無し。一方、ちびちびかえるも、だんだん歯医者に慣れてきて、先生に対して大きな口を開けて見てもらえるようになりました。ちびちびかえるも虫歯無し。よかった、よかった。ただ、ちびちびかえるは、歯が大きいんです。乳歯なのに、歯と歯の隙間がありません。先生から、フロスをするように、と指導されました。でも、ママがえる、自分のフロスもままならないのに・・・ちびちびかえるのフロスまで手が回りません。でも、親がえるが世話しなければ、誰が子かえる達の歯を世話するのでしょう。少しずつやっていこう、と思います。
今回、ちびかえるは歯のレントゲンを撮りました。前歯の写真では、永久歯が出てきています。特に前歯の2本はかなり上昇しています。先生に、今年中に抜け替わるのでは、と言われました。えっ!もう抜けちゃうんですか!!北米では歯が抜けるとteeth fairlyが来て1ドルコインと取り替えてくれるとか。ママがえる、ちびかえるの歯が抜ける前にこの辺のことを勉強しておかなくては・・・
[PR]
by kaerunokosodate | 2007-04-27 03:16 | 子かえる達

車のない生活

先週の火曜日より、かえる家のCR-Vは修理中。レンタカーを借りるか??と悪魔がささやくのだが、いろいろ出費の多いかえる家、ぐっと我慢して、車無しの生活をしています。
通勤には、子かえる達二匹連れて(プラス大きなランチボックス二つ)、地下鉄とシャトルバスを使って。朝は30分ちょっとで着きます。帰りは、ボールゲーム(野球の試合)がなければ楽勝ですが。先週の金曜日は、ヤンキース戦。死にそうでした。
子かえる達は、思った以上に、いい子なのですが、やっぱり、だんだん疲れがたまっています、ママがえる。明日には、車が戻ってくるとか。でも、明日は子かえる達の歯医者で、地下鉄を使って帰る予定。週末、死んでなきゃいいんだけど。引っ越し用の段ボール箱も届いたので、そろそろ荷造りも始めければ、ならないと言うのに。(それに、最後に、行っておきたい所もあるし・・・まだそんなこと言う?!)
[PR]
by kaerunokosodate | 2007-04-26 06:04 | 暮らし

ボストンマラソン

今日は111回目のボストンマラソンでした。ボストン最後だし、知り合いの人が走っていると言うことだったので、見に行こうかな、どうしようかなあ・・・と迷ったのですが、天候がひどいので、断念しました。
今年は、例年12時スタートのマラソンが10時スタートとか。Beacon streetでも、10時から4時まで通行止め。2時間早く始まったので、2時間早く終わるそうです。去年は、Beacon streetが開通する頃にBeacon streetに着いたので、なかなか横切れなかったのだ。帰りのトラフィックに影響が出なくて、嬉しい、嬉しい。
ママがえる、初めて、ボストンマラソンのHPを見たのですが・・・日本人の人も、随分走っていますね。勿論、日本から来られた方も多かったです。また、アメリカ国内からも、他には、今度かえる家が行くカナダ・トロントの女性もいました。最高年齢は、71歳だったかな?(うろ覚えです。)その方は、1000人以内に入っていました。すっごーーーい!この悪条件で。今回参加すると言っていた知り合いの人も、今年は日本人参加者が多いんだよ、と言っていましたが、ほんとですね。ボストンマラソンに正式登録するには、すでにマラソンの記録を持っていなければならず、それも、何時間以内、と決まっています。正式登録できるだけでも、名誉なことのはず。今回、ママがえるがHPを見ただけでも、100人近い日本人の人が1000人以内で完走しておられました。おめでとうございます!
[PR]
by kaerunokosodate | 2007-04-16 06:00 | 暮らし

災難はやってくる

人の話を聞いていて、そんなに、いろいろなことが降りかかってきます?大変だなあ、と思っていたことが、自分に起こっている感じ。次から次へと、まるで連鎖反応的に起きるもんだ。幸い、命に関わるものではないので、何とかなるだろう、とは思うのだけれども。
まあ、先日のママがえるの車の事故。その前に、ママがえるの父が腎臓に石が出来て入院中。10年前にも同じような事が起きているので、入院は大変だけど、まあ大丈夫でしょう、と思っていた。それが今回は、一度破砕した石が、一気に尿管に集まって詰まってしまったらしい。それで再び再入院。ただ、遠く離れていると、難しい処置ではないと分かっていても、心配になる。それも、よりによって、こんなにバタバタしているときに・・・幸い、お隣のラボに、先月まで、現役泌尿器科の臨床医の先生がいらっしゃるので、ママがえるも、いろいろ詳しく話を聞けるので、少しは安心できる。それに、まだそんなに命に関わる病気、例えば脳卒中、心臓発作、癌、などの病気じゃないのが救いか。親には、いつまでも元気でいてくれえ〜!と無責任にも思ってしまう。
もう一つの災難は、仕事の災難。去年の夏頃には論文になるか、と思っていた仕事は、2回目の投稿から返ってきて、追加実験無しで英語の表現方法を変えたら良い程度。問題は、その後やっていた、去年に去ったポスドクの残りの仕事の続き。途中までは、トントン拍子だったけど、一番肝心の実験がうまくいかない。もう数ヶ月取り組んでいるが、迷宮入りしかけていた。いろいろな実験結果から、とんでもない結論に。実験系の根本を揺るがしかねない。もしかしたら、このまま迷宮入りかも・・・もうこれ以上、ママがえるの手では負えません。時間がないし。でも、論文が一つ減る・・・それは、ちょっと残念。
もうこれ以上、何も起きませんように・・・クリスチャンであるまじき発言だが、ママがえる、厄年じゃないよね???
[PR]
by kaerunokosodate | 2007-04-15 05:39 | ひとりごと

Big Apple Circus

毎年、この時期にボストンに来るようです。
MGHでの割引チケットがある、と言うメイルを見て気が付いた次第ですが。
MGHが割引チケットの席を調べてみると、去年と同じ、あまりいい席ではない。どれ、どれ、と思って、本家のHPを調べてみた。13日(金)までは、夜でもnon-peak showで、ちょっと安く見ることが出来る。その次の週はspring breakで、昼でも夜でもpeak showだ。今では、かえる家もチケット4枚買わないと行けないので、たいした出費になる。Peak showのいい席なんて、手がでない。見に行くなら、13日の夜だ!チケットを調べると、正面の席が残っているじゃない!渋るパパがえるを説得して(車の事故前だったし)、チケットゲット!!!
ママがえるが一番楽しみにしていたのではないか・・・と思ったら、そうでもなかった。今回は、ちびかえるがはまった、はまった。今まで、サーカスを見に行っても、いまいち反応の悪かったちびかえるが、一人笑い転げていました。5歳になってやっと、ピエロの道化のおもしろさとかが理解できるようになったようです。親として、連れて行った甲斐があるわ、ってもんです。
毎年テーマが違うようで、去年は「Grand ma go to Hollywood」で映画を知らない子かえる達にはきついテーマだった。今年は、1890年代がテーマ。ちょっとノスタルジックな感じがして、素朴だけど、完成度の高い芸を見せてくれました。去年出てきた、Grand ma が再び登場していました。馴染みのキャラクターなんでしょうか?Big Apple Circusは、Ring Ring Circusと違って、動物のショウーが少ない。ちびちびかえるの大好きなぞうさんは出てこなくて、ちょっと残念。
次の日の土曜日は、もう日本人学校に行かなくていいので、ゆっくり出来る。楽しかった。トロントでもサーカスあるといいんだけどなあ。
[PR]
by kaerunokosodate | 2007-04-14 00:37 | 子かえる達

ちょっと、一段落。

2月の終わりに、パパがえるがトロント行きを決めてから、あっという間だ。家族全員のパスポートを更新し、(唯一、ちびちびかえるのアメリカのパスポートが更新出来なかったけど、それ以外は2007年取得。管理が楽になる?)先日、アメリカのカナダ大使館にwork permitを申請した。しばらくパスポートがないし、大人しくしておこうか。(ニューヨーク行きもキャンセルになったし・・ぶちぶち)5月中旬にボストンを発って日本へ一時帰国。その後直接トロントへ。やっと日程も決まって、引っ越し会社も決まったし、トロントで住むアパートも決まったし、子かえる達の学校や保育園も、まだ確約は出来ていないけど、それなりに、手を打っています。
トロントに移るに当たって、いろいろ問題があったけど、だいぶ片付いた感じがする。最大の難関は、先日提出したパスポートが、日本帰国前に無事に戻ってくること。日本で、カナダ大使館にwork permitを申請する場合、だいたい4週間らしい。アメリカでも、そのくらいで仕事をしてくれるといいのだが。なんせ、アメリカ。もう一つは、昨日ママがえるが起こした接触事故のため、急浮上している車の売却問題。後は、細々したことが残っているけど、何とかなるでしょう。いや〜、疲れた。
後は、仕事の後片付けだが、これは・・・もっと頭が痛い。
[PR]
by kaerunokosodate | 2007-04-13 02:35 | 暮らし

この忙しいときに・・・

ママがえる、やっちゃいました、接触事故。
ママがえる、むちゃくちゃショックです。この場に及んで・・・・
事故の方は、双方、それ程スピードが出ていなかったので、幸い、けが人もなく、車が凹んだだけですが・・・ママがえるも凹んでいます。時間が後戻りできたら、と後悔してしまいます。
どちらが悪いのか、分かりません。追突事故ではないので、どちらも悪いでしょう。どちらがどれだけ、というのは、保険会社に任せればいいので。車の保険のカバーは、ママがえるは良く理解していなかったのですが、CR-Vに変えて、ちょっと良くしたので、今回の事故でも、全部保険がカバーしてくれそうです。まあ、保険があるので、金銭的にはそれ程困らないんですが。
このCR-V、カナダには持っていかずに、ボストンで売っていこうと考えて、買い手もついていたんですが・・・この商談はおじゃんでしょう。車売れるかなあ???
もう一つ、来週末に、NY旅行を計画していたのですが、キャンセルになりました。すごく残念。ボストンからNYまで車で3時間半。トロントに行けばこうはいかないだろう。そう思うと、行きたかった、ニューヨーク。ママがえるが悪いんですけど・・・
それに、接触事故でも、精神的に、参りますね。警察とのやり取りが終わった後、子かえる達二人を乗せて車で帰れるか不安でした。たまたま、事故現場が、ちびちびかえるの保育園の真ん前で、警察が来たとき、園長先生が子かえる達をオフィスで見てくれたので、助かりました。帰るとき、一人で車を運転するのが心配だったので、園長先生がママがえるの車の後に付いてきてくれたので、心強かったです。ほんとに、事故現場がちびちびかえるの保育園の前で良かった。

大切なサンプルを前に、なかなか実験する気になれません。何か、変なことをしてしまいそうで。こんなにもショックだとは、思わなかった、と言うことに驚いています。経験者の方からは、直に戻るから、と言われているので、数日すれば、大丈夫だと思いますが。安全運転、心がけます。
[PR]
by kaerunokosodate | 2007-04-12 03:13 | 暮らし