Happy Birthday to me

今日は、私の誕生日である。
結婚して、子供も生まれると、自分の誕生日どころではない。
でも、確実に年を取ってしまうんだよなあ・・・
パパがえると私の誕生日は一週間しか違わない。先週の土曜日は、パパがえるの誕生日だったけど、何もお祝いできなかった。日曜日に慌ててワインでも買ったけど、お祝いではなかった。だからじゃないけど、今日は二人まとめてお祝いである。ちゃんとケーキも買ってしまった。それに、明日は、母の日だしね。

日本は何かと年齢を気にする。その点、アメリカは年齢は不問だから、たまに自分の年のことを忘れてしまう。それがいいのか、悪いのか。若い時は、いろいろと目標を立てたけど、今はそんなモチベーションもなくなってしまった。自分のことより、子供のことの方が優先順位が高くなってしまう。それでも、後数年もすれば、子供にそんなに手がかからなくなるんじゃないか、と思っているので、数年後何か出来るか、そろそろ考えたいとは思っている。このままキャリアアップを狙うか、また違うことを始めるか。私もいい年なので、あまり時間がないんじゃないかと焦ってしまわないでもない。ほんとは、パパがえるの留学が決まった時、専業主婦になって、もう一度勉強したいなあ、と思っていた。けど、そんなことを考える暇もなく、運良くポスドクとして仕事が決まってしまった。
誕生日を機に、将来の自分について考えてみたけど・・・ちびちびかえるが泣いている。
[PR]
# by kaerunokosodate | 2005-05-07 07:02

金曜日

電気泳動が終わるまであと20分。
その間に今日は書いてしまおう。
昨日の夜、寝付けなかったので、あれを書こう、これを書こうと思っていたけど、すべて忘れてしまった。

今日は金曜日。やっと週末がやってくる、と言うか、無事に一週間が終わったというか。週末も暇ではない。一週間分の買い物もしなければならないし、子がえる達を水泳教室、音楽教室に連れて行く。特に土曜日は大忙しである。今月は、銀行のカードを見せるだけで、特定の美術館や博物館がただで入れるのだから、行かねばならない。(ってこともないけど・・・)それに、ボストンの夏は短い。ちょっとでも暖かくなったら、外に行かなくっちゃ、と思ってしまう。そういう訳で、週末も忙しい。
金曜日になると、今週は、この実験もやりたかった、あの仕事もやればよかった、と思ってしまう。週末に仕事ができないから、尚更思ってしまうんだろうな。来週の木曜日は、学会のアブストラクトの締め切り、プラス、ラボミーティングで私の発表の番。まだ、何もやっていない。困った。私の悪いところは、結果をちゃんと最後まで出さないこと。やっていくと、こんな結果になるんだろうな・・・と想像がつくと、やる気をなくしてしまう。ちゃんと最後までやってみないと、言えることも言えないのはわかっているのだが、現実と向き合うのをさけてしまう。
でも、今日は、がんばって現実と対面しています。まだ残っている解析も、今日中に終わるように・・・
[PR]
# by kaerunokosodate | 2005-05-06 02:43

きっかけ

パパがえると一緒にボストンに来ることになって、ボストンの情報収集をしてると、いろんな人がHPを作っているとわかった。特に、ボストンに来てすぐに妊娠したときは、つわりで仕事なんてとてもできなかったので、ボストン在住の方が作られたHPを読んで楽しませてもらった。それ以来、ボストン情報に関しては、それらのHPを重宝させていただいている。それに、それらのHPを見ていると、いろいろを人の輪が広がっていっておもしろそうである。私もHP作ってみたいけど、大変そうだし・・・それに、仕事に子育て、そんな時間があるのか!と言うのが大きな疑問であった。旦那には、なるべく仕事に専念してもらいたい。とすると、私が家事をがんばらなくては、誰がする。それでなくても、うちの旦那は良くやってくれます。まあ、そんな訳で半分諦めていた。
ふとしたことから、某K大の某有名な先生のプログにたどり着いた。日記感覚で書かれている。また、私がよくお邪魔しているHPの日記に、プログって簡単なんですよ、と書いてある。そんなんだったら、私のもやってみようかな、とチャレンジすることにした。アメリカでの生活、子育てなど、自分が思っていることを、頭の中でぐるぐる回っているだけでなく、言葉で残せたら。
今のところ、誰にも内緒である。もうしばらくして、自分で続けていく自信ができたら、旦那や身内に打ち明けようかな。うちの親たちも、私のプログを見たら、日頃どんな状況下わかって、安心するでしょう。
[PR]
# by kaerunokosodate | 2005-05-05 04:36

プロフィール

かえるです。
パパがえると3歳と1歳になる子がえる二匹と一緒にアメリカのボストンにいます。
パパがえるの仕事は研究です。私も運良く研究のお仕事をアメリカに来ても続けられています。
アメリカで仕事をしながら、子育てもして、いろいろ感じたことをつづっていけたら、と思っています。
[PR]
# by kaerunokosodate | 2005-05-04 02:52