オープニングゲーム

昨日はFenway parkのオープニングゲームで、午後2時から始まるデーゲームだった。終わるのが5時頃なので、帰りのトラフィックに重なり、渋滞が予想されたのだが・・・思いの外、道は空いていました。みんな早く帰って、ゲームを見ていたんじゃないの?と思うくらい。これから、再び、ボールゲーム(野球の試合)が始まる。と言うことは、帰りは渋滞に巻き込まれる・・・とほほである。
今日は、松阪が先発するらしい。盛り上がるだろうなあ・・・ちゃんと家に帰れるだろうか。こっちも心配だ。
[PR]
# by kaerunokosodate | 2007-04-11 05:44 | 暮らし

ちびかえるのアメリカパスポート:更新でなく新規申請に

外国にいると、ビザだのパスポートに振り回されるよなあ・・・外国人なので、仕方がないのですが・・・
6月にカナダに移るに当たって、work permitの申請とパスポートの更新が重なった。それに、先週のカナダ旅行。Work permitの申請の前にパスポートを更新しなければならないが、そのタイミングが微妙だった。親がえるのパスポートの申請はカナダ旅行の後に。ちびかえるのアメリカのパスポートの申請は、旅行前。旅行前にちびかえるのパスポートが取れるかが、心配の種だった。
アメリカでパスポートを作る場合、日本のようなパスポートセンターが全米に数カ所しかないので、ほとんどの人は、郵便局や、市役所の出先機関で申請し、3週間以上かかってパスポートは郵送されてくる。かなり前もって計画しなければ行けない。が、ちびかえるの場合、3週間しか時間がなかったので、郵便局で聞いたら、パスポートが出来る保証がないから、パスポートセンターに行くように言われた。幸い、ボストンには、そのセンターがあるので、行くのは簡単だけど、予約を取るのが大変である。まず、昼間に電話しても、つながらない。夜9時頃になって、やっと予約が出来た。それに、予約する前の、説明文句もひどい。最初に、海外旅行する10日前なら予約してもいい、なんて、半分脅し文句を言ってくる。それで、一番早く予約が出来たのは2週間後なんだから、困ったもんだ。
ちびかえるの予約の一週間ほど前に、お隣のラボのN先生が、お子さんのパスポート申請をセンターでされたので、いろいろ聞いたのだが、すごく待たされるそうだ。予約するとき、予約時間の30分以上前には来るな、と言っていた。どれだけ待たされるのだろう・・・と覚悟していった割には、待っている間にお昼を食べれたこともあって、あまりイライラせずにすんだ。申請の時に、いつパスポートがもらえるか、が問題になったのだ。カナダ旅行出発の前日にパスポートをもらうのはごめんだ、と思っていたので、「“ビザを申請するから”早く欲しい」と言った所、それじゃぁ、郵送してあげるね、と言われて・・・「実は、数日後にカナダに旅行するから、その前に欲しい。」と正直に言って、ビジネスデー2日後にちびかえるのパスポートを取ることが出来た。もし、もっと早く計画していれば、郵便局を通して、ちびかえるのパスポートは更新できて、申請料も半分ぐらいだったのだが、今回は、時間には変えられなかったので、新規申請で料金も高かった・・・ある意味、アメリカは、お金を出せば、何とかなる国なんだろう。お金を持っている人は、好きなことが出来る国?
[PR]
# by kaerunokosodate | 2007-04-10 06:10

ちびちびかえる、迷子になる

この数週間、いろいろなことが起こって、忘れる前に、書き留めておきたい・・・と思っても、時間ばかり逃げてゆく。ママがえるの仕事が遅いのもあるけど、予定外の仕事が急に入ったりすると、お手上げ。去年の夏頃仕上がるはずだった論文が、年明けてやっと投稿。最初に投稿した所から、rejectionをいただき、そそくさ、レベルを下げてアクセプトしてくれそうな所に投稿した。ら、もうreviewから帰ってきてしまった。マイナーチェンジでいいのだけれど、予定外の仕事で・・・うーーーー。

さて、アメリカで小さい子が迷子になったら、大変だ。誘拐なんて、しょっちゅう起こっているこの国で。事件に巻き込まれるか、臓器売買で売り飛ばされるか。小さい子供を持つ親は、子供から目が離せません。が、ママがえる、ちびちびかえるから目を離してしまったのだ。ママがえるもショックでした。あれは、3月21日水曜日、NBAのバスケットボールの試合を見に行ったとき。前回(2月14日水曜日)は悪天候、かつ所用のため前半戦のみ観戦だった。そのリベンジで、全部、見るぞ!と思っていたのに。おまけに今回は、ちょっと奮発して、コートにより近い席もゲット。前半戦が終わって、後半戦も始まろう、と言うとき、ちびかえるが、「トイレ」。ちびかえるだけ連れて行ければ楽だったのだが、弟ちびちびかえるも、なぜか付いてきてしまった。トイレに行って、待っているだけの弟ちびちびかえる、つまらなくなって、トイレから、出ていこうとする。ママがえる、いろいろ諭したのですが、ちびちびかえるの決心は固く、勝手にどっかに行ってしまった。かといって、トイレで座っている兄ちびかえるをおいていく訳にも行かず、どうしよう!!!でも、そのうち、弟ちびちびかえるは、きっと泣いて戻ってくるに違いない、とタカをくくっていた。が、兄ちびかえるが用を済ませても、弟ちびちびかえるは戻ってくる気配なし。あっちゃあああああ。ちびちびかえる、迷子になりましたね。安全そうかな、と思っても、何が起こるか分からない。パパがえるにも出動してもらって、方々を探しましたよ。運良く、ちびちびかえるは、カスタマーサービスの方に拾われたらしく、安全に保護されていました。見つかったときは、ほっとしました。
で、当事者のちびちびかえるですが、カスタマーサービスで受付嬢のお姉さん達に愛想振りまいて、風船をもらっているし。カスタマーサービスを出た後も、誇らしげな顔をしてホールを走っているし。いい根性しているよね、恐るべし、二人目。
元Fleet Center、今は、Garden Northだったかな、ここのカスタマーサービスでは、子供に名前をタグを付けてくれます。万が一、迷子になったときのために、このタグを付けていると、親が見つけやすくて、いいですよ、と教えてもらいました。
[PR]
# by kaerunokosodate | 2007-04-03 06:24 | 子かえる達

告白

言っちゃった。ボスに、やめるって。
まあ、6月のアポイントの更新はしない、と言っていたので、彼もそれなりに予想はしていただろうけど。
すっきりした。これで、おおっぴらに、トロント行きの準備が出来ます。
最後にどれくらい、仕事をしないといけないか・・・それに、後片付け。忙しくなるんだろうなあ・・・今から、ぐるぐる目が回りそうです。
[PR]
# by kaerunokosodate | 2007-04-02 06:03 | 仕事・研究

ちびかえる、5歳の誕生日

今日は、ちびかえるの誕生日です。もう5歳になりました。子供の成長を見ると、時が経つのは早いなあ、と感じます。まだまだ、赤ちゃんぽい所もありますが、だんだん、少年に変化してきています。
先日の誕生パーティ以来、ちびかえるは熱が出て、ちびかえるの誕生日当日に、保育園に行って、みんなにお祝いしてもらえるか、不安でしたが、無事、保育園でも、みんなと一緒にアイスクリームを食べて、お祝いしました。家に帰ったら、隣のI君と一緒に、またお祝いです。
明日からは、トロントへ下見旅行。アパートが契約できると嬉しいですが・・・
[PR]
# by kaerunokosodate | 2007-03-28 02:36

ちびちびかえる、3歳の誕生日

ちびちびかえるが3歳になりました。
やっと、と言うか、これからというか。
二人目になると、どうしても、手をかけてあげられないので、申し訳ない、と思ってしまうのですが、3年間、大きな怪我も病気もなく無事成長してくれて、嬉しく思います。Terrible Twoだったのか、困ったちゃんの時も多くて、やれ、やれ、と思うときもありますが、平均的に、のびのびと育っているのでは、と思います。シリアスなお兄ちゃんちびかえると違って、ひょうきんなちびちびかえる。これから、どんな風に成長していくのでしょう。
[PR]
# by kaerunokosodate | 2007-03-23 03:15 | 子かえる達

Googleのトップニュース


去年、プロバイダーに使っていたso-netの契約をキャンセルして、Gmailを使うようになった。その時、Googleのページをパーソナライズした。楽貧まこさんほどてんこ盛りではないが。タブの一つにトップニュースを入れていた。ところがある日、このトップニュース、日本のニュースから、アメリカのニュースに勝手に変わってしまったのだ。えーーーん、英語でトップニュース読む気がないんだけど。どうやったら、日本のトップニュースに変わるやら。ママがえるが考え得る方法をとりましたが、(と言っても、コンピューター音痴のママがえる、編集・登録ぐらいしか思いつかなかったんですが。)半分諦めモードだったんだけど、先日の夏時間に変えたとき、トップニュースが日本のニュースに変わりました。でも、その一方で、カレンダーの時間が一時間早くなっているんですけど・・・困ったなあ。
[PR]
# by kaerunokosodate | 2007-03-22 00:10

タックスリターン

戻ってくると、嬉しいんですよねえ。今年のかえる家は、日本帰国を考えていたので、さっさとタックスリターンを申請していました。だって、日本に帰る前に、戻ってきて欲しいですからね。
2月初めには、ファイルをしたような。そしたら、マサチューセッツの州税は2月27日に、連邦税は3月6日戻ってきました!きゃーうれしい。子供がいると、随分返ってきます。連邦税の場合、半分以上は返ってくるかな。タックスリターンをファイルした頃は、まだ日本に帰国する予定だったので、このお金で、最後ディズニーワールドに行こうか、と目論んでいたんですけど。ディズニーワールドはお預けになりました。その分、日本への一時帰国へ化ける訳ですが。どっちみち、戻ってきた分のお金は、手元に残らない・・・
[PR]
# by kaerunokosodate | 2007-03-21 00:08

引っ越し荷物で思う

日本に帰るね、なんて思っていたもんだから、頭の中で、何を処分して、何を人に譲って、何を持って帰ろうか、といろいろ考えていた。ところがどっこい、土壇場になって、行き先が日本から、カナダ・トロントに変更になったものだから、今まで頭で考えていた物の処分の仕方が、変わってきた。それに、カナダはタックスが高いです。きっとアメリカのように、食料品にはタックスはかからないんじゃないか、と想像しているのですが、税金14%がかかるのと、米ドルとカナダドルの為替も、要注意。例えば、掃除機。今のかえる家の掃除機は、ママがえる達が日本人の方から引き継いだので、もう8年もの。パパがえる曰く、使っていると、ゴムの焦げる臭いがするとか。この引っ越しを気に、新しい掃除機に変えたい所。カナダで買う?アメリカから買っていく?と言うのが悩みの種。新しい家がカーペットだったら、高いけどDysonが欲しいなあ(ちびかえる、アレルギーあるし)。アメリカCOSTCOで買うと、DC14が470ドル。これが、カナダCOSTCOで買うと、カナダドルで570ドル。カナダドル1ドルが米ドル80セントぐらい?と考えても、ちょっと割高じゃない?ただ、カナダのCOSTCOには、キャニスターのDysonDC21があった!(Dyson USAにはないんです。Dyson Canadaで調べたらありました。)これは惹かれるなあ。アップライトの掃除機が好きになれない、ママがえる。(あんまり掃除はしないけど。)
その他にも、本箱。今の本箱も引っ越しの間に、壊れるんじゃない?と言う代物。それから、タンス。古いし、重たそうだし。ママがえるの趣味じゃないし。更に机。これらは、IKEAで購入して、持っていこうかしら、と思案中。(ボスが引っ越し代を持ってくれるだろう、と言う仮定の下だけど。)
一方、日本に帰るから、と思って新しく買ったものがある。クリスマスツリー。だけど、これ、カナダに持っていく??と言うのが悩みの種。出来れば、ボストンにいる間に、ムービングセールで処分したい所。2m10cmの未開封新品クリスマスツリー。どなたか、買いません?
他に考えているのが、DK社の本やDVD。本はアメリカでもカナダでも同じものが売っているようなのだが、印刷されているカナダの値段って、ちょっと、割高?と感じている。子かえる達の本やDVDは、少しアメリカで調達する予定。カナダに住んでしまえば、すぐにカナダの経済感覚になってしまうんだろうけど。
[PR]
# by kaerunokosodate | 2007-03-20 21:52

ちびかえるのスリーピングパル、失踪

この週末は忙しかった。土曜日は、最後の日本人学校の後、来週の土曜日の子かえる達のジョイントバースデーパーティーパーティーのための買い物で、一日が終わった。日曜日は、朝、子かえる達を水泳教室に連れて行き、ちびかえるを誕生日パーティーに。予定の終了時間よりも、一時間半も長くいたし。前日、誕生日ケーキの予約を忘れたので、パーティーの後再び、買い物へ。やっと終わって、もうすぐ家に着くぞ!と思った矢先、ちびかえるが、「クッキーとエルモがいない!」などと言いだした。
はああああ・・・・・!!!???
クッキー(モンスター)とエルモはちびかえるのスリーピングパル。どこへ行くときも、どんなときでも一緒の、ちびかえるにとっては、ベストフレンドだれろう。クッキーがうちに来たのは、ちびかえるが1歳9ヶ月のとき。時には、ちびかえるの嘔吐の被害者にもなったりした、およそ三年三ヶ月。汚れて洗えたこと、片手でも余るくらい、一緒に苦楽をともにしてきた。(無茶くちゃ、くたびれて汚れています。)エルモはクッキーに遅れること3ヶ月、2歳の誕生日にうちにやってきた。(本当は、クッキーがあまりにも汚いので、洗う間のかわりに、と思っていたのだが、親がえるの思惑とは反対に、二人ともちびかえるのお供になった。)一時期、エルモは忘れ去られていたのだが、先日、おねしょの被害者になったクッキーが洗われている間に復活したのだ。
ちびかえるは、クッキーをとてもかわいがっていました。「クッキーは僕のベイビーなの。」と言って、世話をし、最近は(恐竜の影響で)、卵になって、ポップ(孵化)したり。親がえるにとっても、クッキーとエルモは家族の一員のような感じ。ちびかえるは、クッキーとエルモがいたから、がんばって来れたんじゃないか、と思う。きっと保育園で、親がえるには言えなかったけど、辛いこともあっただろう。そんな思いを、クッキーとエルモに、ずっとぶつけてきたような気がするのだ。もう5歳になるんだし、そろそろクッキーとエルモから卒業して欲しいな、と親がえるとしては、思っていたことも、なくなはない。でも、突然の彼らの失踪に、ちびかえるは勿論、親がえるも、心の準備が出来ていなかったんですね。
事の起こりは、ちびかえるが誕生日パーティーに行く前。ちょっと早かったのと、きっとパーティーでは、ちびかえるの食べられないピザしかでないだろう、と思って、腹ごしらえのために、マクドナルドに寄ったのだ。ここで、ソフトドリンクのカップを倒す、と言うアクシデントに遭遇したのと、ちびかえるの食べるスピードが遅い、と言う二つの要因により、最後は急かすように、店を出た。その後、パーティー会場の、Kids Playgroundに行って、一遊びし、買い物をして帰る途中に、クッキーとエルモの失踪が発覚。ママがえる、マクドナルドを出るとき、クッキーとエルモを持たせた記憶ながない。車に乗るとき、ちびかえるは、二人を抱いていただろうか???家路に向かっていたのが、180度方向転換し、再び、朝訪れたマクドナルドへ。運良く、マネージャーらしき人を捕まえて、エルモとクッキーについて聞いてみたが、お店にはなかった・・・
今まで、ずーーーっと一緒だったのに。突然いなくなるなんて。
帰りの車の中、ちびかえるが、バースデーパーティーのお土産でもらった紙袋の底を破って、筒抜けにし、また、紙袋の一部をちぎって、丸めてボールにして、「マジック」を始めた。「ボールがなくなるんだよ。マジックでしょ。それで、クッキーとエルモが戻ってくるんだ。アブラ・カタブラー」なんて言われても・・・
夜、寝る前には、やはり、大泣きしました。まだ、ひとりで寝るのは嫌なようで、恐竜のぬいぐるみ二つをお供に、やっと寝ることが出来ました。クッキーとエルモが帰ってくる夢でも見ているのでしょうか。
どれだけ、ちびかえるがクッキーとエルモをかわいがっていたか、写真に撮ろうと思っていたのに・・・ママがえるも、ショックです。
[PR]
# by kaerunokosodate | 2007-03-19 02:07