人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Flag dayパレード

今日は、BrooklineでFlag day eventがありました。Flag day(毎年6月14日)とは、アメリカの今の国旗か出来たのを祝う日(アメリカの国旗の誕生日)だそうです。詳しくは、こちらを参照してください。
12時からHarvard aveをパレードが通ります。4年間Brookilneに住んでいますが、始めて見に行きました。全然込んでいないので簡単に道路脇に席を取る事が出来ます。消防車やパとーカーが続いて、警察官、軍人さん、マーチングバンド、市役所、などなど。スコットランドのグループや、中国人のグループ、はたまた、移住した当時の衣服を着た人など。小さい町なので、パレードは1時間もかからずに過ぎていってしまいました。ただ一つ、困った事は、いくつかのグループが通り過ぎる時、飴を投げてくれる。始めてみた時は、目が点になりました。ちびかえるも最初は何かわからなかったのですが、他の子どもが拾っているのを見ると、自分の拾ってみたくなる。拾ってみると、飴だとわかる。ますます欲しくなる・・・ちびちびかえるは、何もわからないけど、とにかく拾って見たがる。パレード終了後ちびかえるは、パーカーのポケットいっぱいに、キャンディーが集まりました。その中には、ちびかえるの大好きな、ローリーポップもあります。かえる家では、飴は全くあげません。ですが、ハロウィーンなどを通して、ちびかえるは飴の存在を知ってしまいました。家に帰って、戦利品のキャンディーをひろげます。一つも食べさせない訳にはいかないので、何個か選んで、残りは隠してしまいました。ちびかえるも馬鹿ではありません。残りのキャンディーは???と要求します。どうやって説明しようと考えていた所、選んだキャンディーの中にハイチュウが入っていました。ちびかえるは、嫌いだったようです。それにかこつけて、他のキャンディーは、ちびかえるの食べれない、ミルクが入っているから、ママがえるがちびかえるが食べられるのだけ選んだのよ、と説明すると納得したようです。アメリカでは、学校の先生がご褒美として平気で飴をあげるそうです。この先、いかに飴をあげないようにするか、考えどころです。

今日の傑作:パレードを見ながら、ちびちびかえるはちょっと離れて隣に座っていた初老のご婦人の隣ににこにこしながら座っていた。社交的だね。
by kaerunokosodate | 2005-06-19 00:37
<< ちびかえるは寝だめするタイプ!? 掃除 >>