人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちびかえる、登校拒否

朝、保育園に行くと、ちびかえるが保育園に行きたくないと言う。いろいろなだめてみたが、今日は効かないらしい。そのまま無理矢理保育園に残してきてもよかったのだが、いろいろ思うことがあって、職場に連れてきてしまった。(最悪の選択だったのかもしれない・・・)
最近、おなかが痛いとか、苦しいとか、自分の都合が悪くなると、体調の異常を訴える。半分、仮病じゃないかとママがえるは疑っているのだが、真相はわからない。保育園の行くのと、家に居るのとどっちがいい?と聞くと、「ママと一緒に家にいたい」と答える。思春期じゃないけど、外の世界に出ていく微妙な時期なんだろうか?母親として、子どもに安心感を与えることが出来るか?働いていると、子どもと接する時間が少ない。それをどうやって補うか???ちびかえるは、精神的に、ママがえるにとても甘えたい時期なのだろうか。それを受け入れることは、甘やかすことなのだろうか。確かに、仕事の邪魔をされママがえるはイライラする。 この一日、ちびかえるを職場に連れてきて、ちびかえるの要求:ママがえると一緒にいたい、を受け入れて、ちびかえるが満足できて、自立の一歩を踏み出してくれるのであれば、有意義な一日だと思う。今日は、ちょっとした、賭、です。ママがえるがこのような賭をした場合、ほとんど当たらないんだけど・・・ちびかえるがなかなかトイレトレーニングが進まないのも、気持ちの問題が随分あるような気がする。英語でも、日本語でも、自分お気持ちを十分表現できないストレス。ママがえるに甘えたくても、ちびちびかえるにとられてしまう、ストレス。満たされていないのかなあ???
ただいま、昼時。今までちょっとハプニングはあったけど、何とかいい子にしているちびかえる。ちょっと、困ったちゃんになると。「保育園に連れて行くよ!」と脅かすと、「いやだーーー!」と言って、いい子になる。
さっき、「I love you, Mamy」と初めて言ってくれた。
なんとか、一日持つだろうか???
by kaerunokosodate | 2005-08-16 03:05
<< 昨日の午後は 忙しい週末 >>