人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちびちびかえるの言葉

ちびちびかえる、まだあまり言葉をしゃべれていないんだけど、この週末、2つ単語が言えるようになりました。一つは、「mine」。とうとう覚えてしまったよ、この言葉!これで、ますますおもちゃの取り合いが激しくなるんだろうか・・・もう一つは、「どうぞ」。この言葉は、前から行っていたのかもしれないけど、親がえるの方が認識していなかったのかも・・・ちびちびかえるは、お兄ちゃんちびかえるの持ってきては、渡すのが好きだ。その時に、「どうぞ」って言っていたのかも。これから、ちびちびかえるは、どんどん言葉を覚えていくだろう。日本語と英語、どっちも言えるようになってくれるといいなあ。

今朝、保育園で先生に、昨日ちびちびかえるが「フォーク」と言ったそうだ。先生も、だんだんちびちびかえるが行っている言葉がわかるようになってきたし、言葉が増えている、と言っていた。ちびかえるの時もそうだったけど、家では、甘えているのか、「ん、ん」とか「あ、あ」とあまりちゃんと言わないんだけど、保育園では、ちゃんと言っているのよね。
by kaerunokosodate | 2005-09-14 03:27
<< 節約術 「K」の文字 >>