人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年末年始

年末から格闘していたデーター解析が何とか終了。結果の解釈が難しい。結果はペンディングなんだけど、(もう少し、実験が必要だけど、サンプルがすぐに手に入らないので)ちょっと、一安心。それで、ブログ書いている暇があったら、山のようなデーターの束を整理して、明日からの仕事に備えるべきなんだろうけど・・・年末年始のことを書いておきたい訳です。
ボストンでは、First Nightと言って、大晦日から元旦に書けて、いろいろなイベントをしています。First Night Bottomを買うと、そのイベントに参加できる。で、かえる家は一昨年(2004年)に参加して、今年も行ってみたかった。が、MGHでこのFirst Night Bottomの割引がなかったのと、かえる家ちょっとお疲れ気味、プラス、夜には宴会にお呼ばれ、と言うことで大晦日に昼間は何もせず。ついでに、大掃除もしませんでした・・・午前中は、パパがえるを職場に送って、日本食品店をはしご。おせちなんて作らないんですけど、少しはおせちらしいものがあるといいかな、と物色に行きました。日本食品店のカートは小さいので、ちびちびかえるはカートにいれられても、ちびかえるは入れられない。ちびかえる野放し状態。最初のお店では、いつの間にか、おかきを持ってくるし、レジでは、私こんなもの入れていないぞ、って物は発見するし。ちびかえるも頭がよくなった。ちびかえるが勝手に入れた物は、田作り。「僕、お魚が好き!」と言っていたけど、勝手に入れているとは。次のお店で買おうとは思っていたけど、このお店で精算。次のお店では、ちびかえるがカートを押すと主張。たまたま、元アパートの顔見知りのご主人にお会いした。「大変ですねえ・・・」と苦笑されました。「ゆっくり、買い物させてよ!!!」とちびかえるに言いたいですね。ここでは、年越しそば用のかき揚げをゲット。正月らしいなあ・・・それに、夜はアンコウ鍋。それも、紅白を見ながら。アメリカ在住5年目ですが、初めてアメリカで紅白見ました。ケーブルをつないで、テレビジャパンを契約していれば見られるそうです。N先生の家で、朝から録画してもらって、紅白を見ながら年の瀬を過ごすことができました。「ゴリエ」なんて知らなかったし、レコード大賞取った子も知らなかったわ。モー娘。も随分変わったようで(ママがえるは、元々わかっていませんが)一緒に見ていたK先生は、「誰これ?きゃー知らない!!!」とパニクッていました。大人がゆっくりテレビを見ている間、子供達も平和に遊んでいたようで・・・子供達が遊べるなら、(手がかからないから)またやってもいいね、とN先生が言ってくださいました。N先生、おいしいお鍋に紅白、ありがとうございました。
家に帰って、年越しそば、の予定が疲れてそのままベッド行き。日本の年末年始と違って余り休まないかえる家。一日、しっかり休みを取っていたら、大掃除もできたのかしら???大掃除できなかったのが、ちょっと残念。でも、この年末年始は、ちょっと日本ぽかったかしら???
by kaerunokosodate | 2006-01-02 07:25 | 暮らし
<< 振り替え休日 Happy New Year! >>