人気ブログランキング |

振り替え休日

今年の元旦は日曜日だったため、次の月曜日も、国民の祝日だったらしい。だったら、カレンダーをマークしておいてよ!と思ってしまう。日本のカレンダーなら、振り替え休日も赤文字になるけど、こちらのカレンダーは何もなし。いろいろな民族がいるからか、カレンダーによっては、National Holidayも赤文字でなかったりする。ママがえるが後で赤丸にするんだけど。
そんな訳で、1月2日も保育園はお休み。大晦日に降った雪がまだパティオに残っていたので、ちびかえるはパパがえると外で朝から一遊び。雪だるまと雪のトンネルを一緒に造ったようだ。その後、パパがえるをお仕事に行かせて、ママがえると子かえる達はお友達と一緒に、Children's Museum に行ってきました。お友達が、家族会員なので大人子供あわせて4人までは無料。ちびちびかえるの分だけ、たった2ドル。それに、この日は友達の勧めで、ストリートパーキングにしてみたのだが、休日のため駐車料金ただ。ラッキー!唯一困ったことは、このChildren's Museumに入っていたマクドナルドがなくなっていたこと。お昼を当てにしていただけに、どこでお昼を食べるんだ・・・
かえる家も何度かChildren's Museumには行ったことがあるけど、余り遊べている感じではなかった。今回は、友達の子供も小さいこともあって、小さい子供達のスペースばかりにいたが、随分楽しんだようだ。子供達が親の手から離れて勝手に遊んでくれたので、ママがえるもお友達と随分話ができてよかった。次の日から、いつも通りに始まるので、早めに退散。

元旦を教会で。
1月1日が日曜日だったので、元旦から教会に行って来た。元旦と言うこともあって、この日はおせちとお雑煮の愛餐会もあった。うちでは食べられない、お煮染めだの黒豆だのを頂きました。(かえる家の場合、一日ずれて、元旦の夜に年越しそば、2日の夜がお雑煮だったんだけど・・)ちょっと、お正月らしい元旦でした。食事の時にMITのビジネススクールに行かれている方とお話をした。MITのビジネススクールはコースが二つあって、普通の2年のコースと、13ヶ月のコースがあるらしいです。この13ヶ月のコースは、2年でやること13ヶ月でやるので、超ハイスピードだとか。お話しした方は企業派遣で来られていて、この13ヶ月のコースだそうだ。道理で、普段、教会でお見かけしたい訳ですね。MITのビジネススクールは、一学年400人。ハーバードのビジネススクールは一学年900人と聞いて、ちょっとびっくりしてしまいました。そんなにいるんだ、一学年・・・そのうち日本人は1%ぐらいだそうです。ビジネススクール卒業後は半分以上が金融関係に行ってしまうそうです。生物の研究をしているママがえるにとって、ビジネススクールなんて別世界。研究をしていると、視野が狭くなってしまいがちなので、お話を伺うだけで、面白いです。
by kaerunokosodate | 2006-01-03 00:03 | 暮らし
<< 久々の飲茶 年末年始 >>