人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちびかえるの誕生日

ほんとは、もう少し早く書くはずだったけど、ちびかえるの誕生日が終わって、ママがえる、疲れてしまいました・・・ちょっと、今年は子かえる達の誕生日に気合いが入りすぎたかも。
ちびかえるの本当の誕生日は3月28日なんだけど、その日は保育園にミュージシャンの人が来る日なので、午後にクラスで誕生日パーティーをするのはちょっと無理、と言われて、ちびかえるの保育園でのパーティーは前日の27日にしました。ちびかえるのリクエストで、ケーキはアイスクリームケーキ。もっとも、本人はミルクアレルギーのため一切れも食べられないんだけど。ちびかえる用に、soy(豆乳)の3色のアイスクリームを用意。保育園では、ろうそくは禁止なので、みんなの前でろうそくを消す、なんてイベントはないけれど、先生がケーキを切り分ける前にケーキの全貌をちびかえるに見せていました。(ちびちびかえるの時は、ケーキの全貌を見ることなく、先生が切り分けちゃったけど・・・)おやつの前にサークルタイムがあって、お誕生日の人が、好きな歌を選べるらしい。ちびかえるは、「Baa Baa Black Sheep」と「きらきら星」を選んでいました。日本語でいいのなら、きっと「アンパンマンマーチ」を選びたかっただろう。そのあと、「Happy Birthday」の歌に続いて、みんなにハグをしてもらって。おやつの時間を使ってのパーティーなので、最初に、みんなには「ヘルシーなおやつを食べてからよ!」と先生が言っていました。ちびかえるはみんなと同じアイスクリームケーキは食べられないけど、お皿に入ってしまえば、アイスクリームケーキだろうがsoyアイスクリームだろうが、関係ないようだ。自分もアイスクリームが食べられるので満足。ただ、3色アイスクリームでもチョコレートは嫌いなようだ。昔から、「チョコレート食べたい!」と言って食べてみても、途中で「いらない」なんていっていたから、本当は好きじゃないんだろうなあ、と思っていたけど。でも、きみの家でのパーティーでは、チョコレートケーキなんだぞ!だって、Whole Foodsで乳製品の入っていないケーキ(Vegan cake)って、チョコレート味しかないんだもん。不安だ・・・誕生日ケーキ食べてくれるのかしら???
もし、家でも誕生日パーティーをするのなら、そのまま連れて帰るのだが、今日は一日早いので、そのまま最後まで保育園にいてもらった。本番は、明日だからね。
ちびかえるの誕生日は続く・・・
by kaerunokosodate | 2006-04-06 05:05 | 子かえる達
<< ちびかえるの誕生日:本番 ご無沙汰しています >>