人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衣替え

ボストンも急に暖かくなってきた。そろそろ子かえる達の服の衣替えをしなければ。先週くらいから、服の入った箱は出しているんだけど、入れ替え作業が進まない。だって、子かえる達は大きくなっていくので、それに合わせて服を出すのがちょっと大変なんだもの。というのも、ちびちびかえるは、もう二歳なのに、まだサイズ80(目安として一歳ぐらい)とか、18ヶ月の服が着られる。ちびかえるも、四歳になったけど、サイズ90(目安として二歳)が着られるし、三歳用の服はウエストぶかぶかでズボンがずり落ちてくるし。単にちびなんですけど。子かえる達の服は、実はほとんど人からの頂き物。日本に帰国されるからから頂きました。ちびかえるが生まれる頃、服って、どこに買いに行ったらいいんだろう??と言うくらい、実はママがえるファッション音痴。着られたら、何でもいいや、と言う感覚だったので、人から頂けるのは大歓迎!ちびかえるでも2代目の服がほとんど。そのちびかえるが2シーズン着たりすると、フリースのズボンは穴がぽっかり。この服は、ちびちびかえるにも着せなければ・・・衣替えが進まないのは、このちびかえるがこしらえた穴をせっせと繕っていました。先週と先々週の週末を使って。これがまた、随分、たくさん穴があいているんだ。小さいのから、大きいのまで。ちょっと前にアップリケを買ってつけてあげたけど、それだと間に合わないし、大きい穴は、アップリケだと補強が利かない。それで、来年の冬はちびちびかえるが着られそうにないオーバーオールに裏地が付いていたので、それで裏地ごと切って穴のあいたズボンの裏と表から補強していました。繕い物をしながら、新しいのを買うのと、私の時間と、どちらが割に合うんだろう??と思わず考えてしまいました。でも、こうやって繕い物をすることによって、子かえる達にものの大切さも分かってくれるかしら???などと甘い期待をしながら(いえ、いえ、自分のやっていることに正当性をつけるため?)。まだ、子かえる達は、小さいので、繕ったズボンを着ていても、きっとよく分からないだろうし。これが、もう少し大きくなると、格好悪いから嫌だ、と言ってくるでしょう。まあ、そういうことを言うようになったら、新しいのを買わないとねえ・・・それにしても、思わず、ミシンが欲しい、と思ってしまった。アメリカに残ることが分かっていたら、買ったんだけどなあ。
by kaerunokosodate | 2006-04-10 06:29 | 子かえる達
<< ままがえる出産記 ちびかえる編... ちびかえるの誕生日:本番 >>