人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子かえる達の検診

アメリカでの子供の検診は、2歳以降は年に一回。誕生日の近いお兄ちゃんちびかえるとちびちびかえるはPCPが同じだなので同時に検診を受けることが出来る。ちびちびかえるは、体は小ぶりだけど、至って健康。特に問題なし。しゃべり始めるは遅かったけど、今では順調。2歳の検診では予防接種はなし。唯一、血中の鉛濃度を測るための血液検査のみ。なんて簡単!
一方、お兄ちゃんちびかえるの方は、4歳になって、いろいろ検査する項目が増えた。身長・体重はもちろんのこと、血圧も!子供の血圧は、大人より低いそうだ。ちび開けるの場合、47/98だったかな。低血圧の人みたい、と思ってしまった。それから、聴力に視力検査。ただ、ちびかえるの場合、どうしていいのか分からなかったようで、聴力・視力検査がちゃんと出来ませんでした。聴力の方は、ちゃんと話せるので、問題がないだろうから来年。視力検査の方は、専門家に再検査。とほほ・・・4歳では、3本の予防接種。おたふくを含む混合三種、破傷風、ポリオ。更に、ちびかえるはアレルギー検査のために血検査も!パパがえるが見てくれていたんだけど、わんわん泣いていました。かわいそうに・・・さすがに予防接種を3本も打ったからか、夕方には熱が出てくるし。ちびかえるにとっては踏んだり蹴ったりだったかもしれない。後日、アレルギーの専門家にも会いに行かなきゃ。この時期は、本当の喘息も出やすくなるので、医者に行く機会が増えるわ。
それから、今回から、高血圧と糖尿病のリスクについて言われた。どうやって計算しているのかは聞きそびれたが、密度を測った、みたいなことを言っていたけど・・・お兄ちゃんちびかえる、ちびちびかえる共々、リスクは一番低いそうだ。よかった、よかった。
by kaerunokosodate | 2006-04-18 04:43 | 子かえる達
<< Brooklineの民宿 さくら >>