人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pee-pee on the potty!

数日前ですが、それは4月14日(金)。
朝、パパがえるがちびちびかえるの洋服を着替えさせているとき、ちびちびかえるが、「う、うーーん」という。これは、ちびちびかえる的には、「うんち」の意味。この朝の忙しいときに!と思いながらちびちびかえるにオマルに座らせる。「あ、だん!(I have done)」と言って、オマルから降りると、あの香ばしい香りもしないし、うんちしていないじゃん!と思って、覗いたら・・・黄色い液体が!!!きゃああぁ!ちびちびかえるがおしっこしているわ!!!!自分から、進んでオマルに座って、おしっこするなんて!うんちは何度かオマルで出来たことがあったけど、進んで自分から座ることはなかった。ママがえる、むちゃくちゃ、感激!!!
お兄ちゃんちびかえるのトイレトレーニングは随分手こずった。自然に言い出すのを待つべし、というのがアメリカ風。それで、待っていたんだけど、待てども、待てども、一向にその気配なし。それで、半強制的にお兄ちゃんちびかえるのトイレトレーニングは始まった。その点、ちびちびかえるは、お兄ちゃんちびかえるのトイレトレーニングを見ていたため、非常に興味を持っていた。オマルに座るのも、トイレに座るのも、恐れを知らない。最近では毎日保育園でもトイレに座っている。先生曰く、ちびちびかえるは、怖がらないそうだ(シールがもらえるから、喜んで座るのかもしれないど)。ただ保育園では、まだ成功はしていないのだ。この夏には、ちびちびかえるのトイレトレーニングは終わらせるぞ!と心密かに決意していたママがえるだけど、夏の前には終わるかも。日本に帰国する前には、絶対にトイレトレーニングは終わっていないと、と思っていたので、ちびちびかえるのトイレトレーニングのめどが立ちそうで嬉しい。おむつもそろそろ買い足さないと行けないかしら?と思っていたけど、もういらないかも。経済的にも、嬉しい!
by kaerunokosodate | 2006-04-20 01:32 | 子かえる達
<< 頭のいい子供の作り方? Brooklineの民宿 >>