人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちびちびかえるの歌


一ヶ月ぐらい前なんだけど、ちびちびかえるが英語で歌を歌い始めた。歌は、「Itchy bitchy spider」アメリカでは、振り付きの定番の子供の歌です。ただ、全部しっかり発音できる訳じゃない。初めは、何を言っているのか、分からなかった。よく見ると手も動かしているので、もしかして、と思って「itchy bitchy spider?」と聞くと、嬉しそうに笑う。とうとう、英語の歌を歌うようになったかぁ・・・そのころぐらいから、だんだんちびちびかえるの発音がよくなってきた。以前は、発音できる音が限られてきたが、この一ヶ月ぐらい、飛躍的にのびできた。と言っても、勿論まだ完璧じゃない。ただ、以前よりいろいろな言葉が言えるようになってきたし、ママがえるが言っている言葉を繰り返して言うようになってきた。子かえる達は、親から英語の発音を習う訳でないので、どうしても、英語の発音が弱い所がある。勿論、大人の英語に比べたらよりネイティブに近い発音だけど。ちびちびかえるをみていて、子音の発音が大変のようだ。英語には、子音が二つ続く言葉多い。そうなると、難しいらしい。「itchy bitchy sipder」も、「spider」の部分はしっかり発音できるが、その前の部分は・・・だから、最初、何を歌っているか、分からなかったのよね。ちびちびかえるは動物が好き。でも、動物の名前って、難しいのだ。それで、ちびちびかえる、動物の鳴き声で動物をさす。例えば、馬は「ネェーーーイ」(ヒ、ヒーーーンじゃないんです。)牛は「ムーーーー」。ゴリラ、およびサル(ちびちびかえるはちゃんと区別できていないような)は、「ウ、ウ、アァ」。簡単に鳴き声を表せる動物はいいんだけど、出来ないものもある。かば。英語では、「ヒポ(ポタマス)」。ちびちびかえるは「アポ」。本人的には、「ヒポ」だと思うんだけど。
この週末、散歩の時に、ママがえるに抱っこされたちびちびかえるは、「itchy bitchy spider」を歌い続けた。勿論振り付きで。以前より、だいぶ歌えるようになってきているんだけど。でも、まだ全部の言葉は発音できないのよね。道行く人が、冷たい視線じゃなくて、暖かい視線を送ってくれるので嬉しかったけど。ちなみに、お兄ちゃんちびかえるの方は、完璧に歌ってくれます。実は、ママがえるは歌詞を全部覚えていないので、結構適当に歌ってしまうんだけど、お兄ちゃんちびかえるは、完璧でしたわ。ママがえる、完敗。
by kaerunokosodate | 2006-05-23 22:46 | 子かえる達
<< VIDALLIAオニオン Brookline swimm... >>