人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の信仰

ママがえるはクリスチャンなので、子かえる達に、どのように信仰を伝えるか、というのは大きな課題である。ママがえるは、友達の子供が脳腫瘍になったと聞いて、ことさら、考えてしまった。親として、そうあって欲しくはないけれど、でも、もしかしたら、子かえる達も、親がえるより早く一生を終わらせてしまうかもしれない。クリスチャンのママがえるにとって、子かえる達が天国に行けるか、というのは重大な問題です。だって、ママがえるは天国に行ける、と言う確信がある。もし、子かえる達もイエス様を信じれば、死んだ後でも天国で再会出来るじゃないですか。
ママがえる、一人心の中で焦っています。信仰をもつなんて、一朝一夕できるもんじゃない。ママがえる自身はクリスチャンホームで育った訳ではないので、自分に経験がない。そんなとき、マーチ夫人さんの私とは違う人間というエントリーに出会った。マーチ夫人は大きなお子さんをお持ちなんですけど、こんな風に、子供達に神様のことが言えるといいなあ、と思ってしまいました。今のママがえるが子かえる達に、出来ることは???「祈ること」が一番ですね。
と、いろいろ考えていたら、先日教会で頂いた、森繁さんのCDが車の中でかかりだした。実は、パパがえる、このCD嫌いなんだけど、ちびかえるが突然、「これ、神様の歌でしょ。」なんて言い出したもんだから、ママがえる、驚いたし、嬉しかったです。ちびかえるも、少しずつ、神様のことが分かってきたんだなあ、と思って。
信仰は、強制出来るもんじゃない。本人が、自分の意志で決心するものだから、と頭では分かっている。ママがえるの希望だけど、子かえる達がいつか神様の愛を感じて、イエス様を信じてくれるようになるといいなあ。そして、一緒に天国行こうね、と切に願う。
by kaerunokosodate | 2006-11-28 04:50 | クリスチャン
<< パパがえるの幸せ 千羽鶴作り >>