人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちびかえるのカンファレンス

年明け早々、ちびかえるのカンファレンスがあった。以前の保育園では、Developmental Reportをもらったら、話したい親だけが、先生とアポを取って話をする、と言う感じだったが、今回は、しっかり時間が決められ、サインアップをして・・・さながら、学校へ上がった時のようなカンファレンスでした。
ちびかえるは、比較的早くに保育園に着くので、ママがえるも先生とちょっと話す余裕があります。なので、特に無いのですが、親として一番気になるのは、言葉のことでしょうか。先生達は、全然問題ありません、と言ってくださいます。今のプログラムに移った頃は、あまり文章が組み立てられなかったのが、今では簡単なストーリーが話せるようになって、すごい進歩だ、と言ってくださいました。それなりに、進歩しているようです。それから、ちびかえるは、あまりいろいろなことに積極的に参加しているように思えないので、そのところも聞いてみたら、興味のあることは、積極的に参加するけど、興味なければ、一歩引いているようです。心配することはありません、と。

まだまだ、Pre-Kなのでそんなに心配することがありません。これが、小学校の高学年にもなると、違ってくるのでしょう。お気楽カンファレンスでした。ママがえるだけで参加したカンファレンスですが、次の方はご夫婦で来ていて、あらああああ・・・パパがえるも呼ぶべきだったか・・・でも、まだまだお気楽カンファレンスだし。学校に上がったら、夫婦で参加したいと思う。(アメリカに残った場合だけど・・・日本で個人面談に夫婦で参加したら、先生が引いちゃうだろうなあ。)
by kaerunokosodate | 2007-01-08 04:10 | 子かえる達
<< 食べ方の違い 2007年 >>