チャールズリバーにのったぞ!

先週から、ますますボストンは寒くなってきました。今年は、チャールズリバーが凍るかなあ・・・と思っていたら、本当に凍った。確か、去年も暖かくて、ほとんど、凍らなかったのだ。今年はボストン最後だし、念願の凍ったチャールズリバーにのってみたかった。一年に一度ぐらいは、しっかり川が凍るのだが、いつも逃していた。噂では、法律で凍ったチャールズリバーを渡ってはいけないとか。噂では。人がのれるくらい川が凍るためには、数日寒い日が続かなくては、危なくてのれやしない。
d0041788_0555296.jpg毎日チャールズリバー沿いの道を使うママがえる。毎日チックしていました。本当は、土曜日の日本人学校に行く前に寄ってみようか・・・と思ったんだけど、結局バタバタでそんな余裕無し。日曜日、朝起きたら、地面が雪で覆われている。こりゃあ最高だ。雪のかかったチャールズリバー。教会に行く前に、チャールズリバーに寄り道。初めは、BU Bridgeの上流に。凍っているかなあ、大丈夫かなあ??雪を踏みしめる音がして、パパがえるが「氷のきしむ音?大丈夫?」と言ってくる。ベキッと、氷がわれたらどうしよう、と思ったけど、平気、平気。
d0041788_057751.jpg足下だけですいませんが、パパがえる、川の上に立っています。
d0041788_0581474.jpg
ここからだと、ダウンタウンが見えないね、と言うことで、急遽BU Bridgeの下流へ移動。d0041788_125731.jpg太陽がちょっと雲に隠れてしまったけど、空も青くてきれいだし。最高です。こちらの方は、氷が膨張して川岸の方が起隆しています。氷の厚さも5センチぐらい?誰かが、大きな石を投げた後がありました。石は氷の上にのったまま。氷は割れなかったようです。かえる家は、小さな氷の固まりを投げてみましたが、やはり、氷は割れませんでした。相当丈夫なようです。
ボストン最後の冬。凍ったチャールズリバーの上に乗ることを体験出来て、ほんとよかった。
[PR]
by kaerunokosodate | 2007-01-28 00:49 | 暮らし
<< ひとりでできるもん! パパがえるのアメリカでの職活動... >>