人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Science Museum(科学博物館)

この週末は、Memorial day weekendで、三連休である。
昨日の土曜日は、音楽教室だけだった。お昼ご飯を食べ終わった2時頃から、子かえる達は前のパティオで遊び始めた。もちろん、隣のI君と一緒に。ちびかえるは、I君と遊ぶのが大好きだ。いつまででも一緒に遊んでいられる。たまに遊ぶからかもしれないが、けんかもしない。三輪車でおいかけっこをしたり、石や枝を拾ったり。本当に楽しそうである。親としても、子供がそれなりに社交性を持って、他の子供と遊べるのは嬉しい。贅沢を言えば・・・・日本人の子供と遊ばせたい・・・・
この三連休の真ん中の日曜日は、M先生と一緒にみんなで、Science Museum に行く予定であった。が、いろいろな都合により、パパがえるは行けませんでした。初めてのScience Museum。ちゃんと、遊べるか心配でした。特にちびかえる。今まで、いろいろな所に連れて行っても、いろいろな展示には興味を示さない。外に走っている車ばかり気になる。なんのために連れてきたんだろう・・・と親としては、がっかり。今回は、ちびかえるも随分成長したようです。入ってすぐに、天井には、space ship(宇宙船)の模型がぶら下がっていて、興奮気味。M先生を連れ回して、いろいろ探検していたみたいです。ただ、まだちょっと展示物が、ちびかえるには難しかったかも。それでも、butterfly houseでは、本物の蝶が飛び交っているのを見て、あんぐり。あんなにたくさんの蝶が飛んでいるのは見た事なかったもんね。その後、プラネタリウム。Mission to Saturn (土星への飛行任務)を熱心に見ていた。ママがえるもいろいろ勉強になりました。一方、ちびちびかえるは、プラネタリウムの暗闇の中、熟睡。(寝るまではぐずって大変だったけど、寝てしまったら楽勝でした。)お昼ご飯の後、プラネタリウムの入り口付近の展示物で遊んで、Omni theaterを見終わったM先生と合流。恐竜の模型を見たけど・・・ちびかえるは恐竜よりは模型の枠をbalance beamの様に歩き回っていました。最後は、ピタゴラスイッチの初めに出てくる、ボールの動く装置があって(写真があれば、一目瞭然ですね。)それを飽きもせず、ずーーーーーーーーーっと見ていた。ちびちびかえるは、爆睡中。ママがえるとM先生は一休み。ちびかえるが飽きたので、帰宅。車に乗った瞬間、ちびかえるは寝ました。もちろん、次の日の朝まで。
by kaerunokosodate | 2005-05-29 23:08
<< Childrenユs Muse... ボストンへようこそ >>