人気ブログランキング |

2007年 03月 13日 ( 1 )

パスポート狂想曲

外国で暮らすって、ビザの問題がなければ、楽だよなあ・・・、とカナダ行き準備をしながら思ってしまう。
ビザのシステムが、アメリカとは、全然違います。アメリカは、ビザの種類が事細かに分かれていますが、カナダの場合は、visit, study, work permanent と別れているだけ、らしい。最長で3年取れるようなので、出来れば3年のwork permitが取れるといいね、と話していたら、パパがえるのパスポートの期限は後2年。3年のwork permit取れないじゃん。2年以上残っていて、パスポートの更新、出来るかなあ?出来なかったら、どうする?調べてみると、IC旅券に変えたかったら、どれだけ期限が残っていようとも、変えられるそうだ。やったね!それなら、ついでに、ママがえるのパスポートも変えてしまおう。みんな同じ年の方が、忘れなくていい。子かえる達も、今年日本のパスポートを取った所。
次に、カナダのビザをどこで取る?日本に一時帰国するときに、申請するか。でも、4週間もかかってしまう。出来れば、一時帰国前にアメリカのカナダ領事館でビザ(work permit)を取って、3週ほど日本に滞在してカナダ入りしたい。カナダのビザ(子かえる達の場合はstudy permit)を取るとき、子かえる達は、どこの国籍を使う?と言う贅沢な選択肢があったりする。アメリカ市民の子かえる達、アメリカにいる間は、日本のパスポート、使えないらしいです。だって、子かえる達のアメリカのビザ取っていないから。(だから、最後の最後まで日本のパスポート取らなかった訳ですが。)アメリカのカナダ領事館に提出するパスポート、アメリカの方が良くない?と言う案が急浮上。それで思い出したのが、ちびかえる、今年で5歳。子供のパスポートは5年が期限。9ヶ月で、日本に一時帰国したことのあるちびかえるのパスポートは??!!今年の10月で切れるじゃん!!!残り半年・・・今月末にトロントを訪れる予定だけど、ちびかえるのパスポート、どうなるんでしょ。焦っています。あせっ、あせっ・・・
自分たちのパスポートばかり気にしていて、子かえる達のパスポートのことなど、すっかり眼中にありませんでした。
カナダへ行ってしまえば、アメリカ市民の子かえる達も、所詮は外国人です。あーーーあ、being a foreignerって、めんどくさい。
by kaerunokosodate | 2007-03-13 22:11 | 暮らし