2007年 04月 29日 ( 1 )

子かえる達、最後の水泳教室

日曜日は水泳教室。でも車がないのよね・・・
バス停が側にあるのは知っている。でも、日曜日の朝、いつ来るか分からないバスを待つ気になれず・・・行きはタクシーで行きました。
このYMCAでの水泳教室は今日が最後。ボストンを去る前に後何回かは子かえる達を連れてきたいと思うが、教えてもらえるのは、これでお終い。レッスンは嫌だと、ちびかえるがごねたときもあったけど、よく頑張ってくれました。ちびかえるは、犬かきながら、前進することが出来るようになった。他の子が顔を水につけるのを嫌がるのと対照的に、ちびかえるは水の中が好きです。ちびちびかえるは、他の人から「フィッシー」と言われるくらい、プールの中では元気がいい。特にこの小さい子が、と思われるらしい。ちびちびかえるも、だんだん「浮く」という感覚を覚えつつある。ちょっとずつ、浮いてる時間が長くなっているのだ。
去年の7月にこのYMCAに変わってきて、良かったと思う。子かえる達の進歩は著しい、と親バカながら思ってしまう。トロントでもいいプールがあるといいなあ、と思ってしまう。
帰りは、バスで帰ってきました。それにバスのトランスファーもしてしまった!トランスファーとは、バスを乗り継ぐことだけど、二つ目のバスを乗るときは料金はいらない。パパがえるの実家の長崎の路面電車は乗り継ぎがある。でも、ママがえるは他の所では見たことがない。二つの路線が交わる所で降りて、1時間以内ならいいそうだ。以前は、トランスファーの券をもらえるのだが、チャーリーカードになって、その券はなっくなったそうだ。コンピューターが認識してくれます。ドキドキしましたが、無事、家の近くのバス停まで戻ってくることが出来ました。日曜日の朝、と言うこともあって、30分ぐらいで戻って来れました。車無しでも、できるのね。でも、やっぱりあると便利です。
[PR]
by kaerunokosodate | 2007-04-29 05:05 | 子かえる達