2007年 05月 26日 ( 1 )

5月26日 さっそく、動物園

ボストンを去って、日本へ一時帰国。忘れ去る前に、思い出を記しておきます。

時差ぼけもあって、朝早くから起床。それでも、前回の帰国よりはよかった。前回の帰国の時は、子かえるたちは真夜中に起きていたからね。帰国翌日早々から予定が入っている。ボストンで知り合った友達Sさんと、神戸の王子動物園へ。彼女は、岡山在住なんだけど、実家が須磨なので、ママがえるたちが帰国したときは、会いに行けるから、といってくれていたのだ。かえる家の方は、大阪の爺婆かえるも引き連れて、王子動物園に参上。大阪の爺婆かえるは子かえるたちと一緒の時を過ごしたいでしょ。それに、大阪の爺婆かえるもいてくれないと、ママがえるはゆっくり友達と話することすらできませんからねえ。実は、ママがえるも友達Sさんも、王子動物園は初めて。都会にある割に、広いし、いろいろ動物もいるし、なかなかよかったです。ちびちびかえるの大好きなぞうさんもいるし、パンダやコアラもいるし、満足、満足。大阪の爺婆かえるのおかげで、ママがえるもSさんと話せたし。Sさんの息子さんのW君。ちびちびかえるより、4ヶ月年下なのだが、日本語が上手。普通の3歳児は、このくらいおしゃべりできるんだぁ!!!ちょっと、それはショックでした。Sさんは、去年の9月に帰国されたのですが、彼女が、帰国して2ヶ月ぐらいは、あまりしゃべらなかったけど、それから急にしゃべるようになったのよ、といっていました。ボストンでは、彼女は家にいてほとんど日本語環境だったけど、やっぱり、W君にとっては違ったようです。うちの子かえるたちは、バイリンガルな環境なので、比べる方がおかしいのですが。子かえるたちの日本語のレベルがわかった、よかったと思います。
まだ、時差ぼけも残っているので、お昼過ぎには、動物園を退散。子かえるたちもずいぶんがんばったのですが、晩ご飯の前に撃沈。せっかくのおいしい、日本のご飯なのに・・・
[PR]
by kaerunokosodate | 2007-05-26 03:04 | 一時帰国