人気ブログランキング |

<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちびかえるの暗記力

子供の暗記力はすごいといわれますが、ほんとですね。良くまあ、覚えるわ!と驚いてしまいます。
最近、車の中で、英語の絵本のCDをかけている。子かえる達のリクエストにより。(ママがえるは、日本語の何かをかけたいんだけど)ママがえるも、自分手英語の絵本を読むのが大変だから、とついついCD付きの絵本をScholasticやコスコで見つけると買ってしまうのも、原因ではあるが。最近のラインナップは、「ダイナソー ランパス」「キャッツ イン ザ ハット」「ジラフ キャント ダンス」「フロッギー シリーズ(ハロウィーン、ベイク ザ ケイク、ゴー トゥ スクールなど5作)」これらを、じんぐり、じんぐり聞いている訳である。ちびちびかえるは、「ダイナソー ランパス」がお気に入り。家に帰って、読んで、やってきた。「ダイナソー ランパス」って、擬態語が多くて、日本人の舌を持っているママがえるには発音が苦しい。それで、ちびかえるを呼んできて、「読める?」と聞いたら、恥ずかしそうに、読んでくれない。でも、ママがえるは知っているんだな。車の中で、CDと一緒に声を出しているのを。それで、ママがえるがさわりの部分を読み出すと、ちびかえるもつられて読み出した。それで、全部読んでくれました。ちびかえるは、まだ単語が読めないので、全部、暗記しているんですけど、ほとんど間違えなく、読んでいました。(ページをどこでめくるかも、ちゃんと分かっている!)発音も、完璧!おまけに、弟のちびちびかえるも、お兄ちゃんちびかえるが読んでくれたから、すごく嬉しそう。
アメリカの図書はaudioが発達している。子供の絵本から、大人の本まで、録音されたメディアを手に入れることが出来る。日本語のも欲しいなあ・・・最悪、ママがえる、自分の声で録音するか?と考える時もあるんだけど・・・でも、自分の声を聞くのって、恥ずかしいよね。
英語の本は、audioメディアに頼って、思いっきり楽をしているママがえるである。ちびかえるが「ダイナソー ランパス」を読んだのを見て、もうちょっと訓練したら、これが暗唱になるのかなあ???なんて思っちゃいました。それに、今のうちだよね、恥ずかしがらずに、声を出して本を読むのって。おだてて、もっと読ませてみるか?!
by kaerunokosodate | 2006-10-30 04:49 | 子かえる達

ハロウィーンパーティ

もう10月も終わりに近づいてきました。10月31日は、ハロウィーン。10月最後の週末は、いろいろなハロウィーンのイベントがあります。かえる家は、メンバーになっているMuseum of Scienceのハロウィーンパーティに行って来ました。アメリカでのハロウィーンは今年が最後だし、と言うことで(親がえるは老体にむち打って)行ってきました。今年は、早めに衣装の準備。遅くなると、いいのが残っていないし。ちびかえるは消防士になりたいと。ほーーー。きっと、保育園での友達の影響でしょう。ちびちびかえるは、寝ていたので、ママがえるセレクトでウシになりました。親ばかですが、ちびちびかえるの、着ぐるみのウシはかわいいです。こんなのが着られるのも、今のうち。(ちびかえるの小さい時は手とお金を抜いたので・・・)
パーティ自体は、それ程特筆するほどのものではありませんでした。他の人の衣装も、めちゃくちゃ面白い人はいなかった。去年のハロウィーンはディズニークルーズだったので、コスチュームは,クルーズの時の方がみなさん迫力がありました。
パーティよりは、ちびかえるの学習能力が付いたなあ・・・と親として感心してしまいました。ちびかえるも、ハロウィーンが何か分かっています。キャンディーがもらえる。でも、今回参加したパーティーでは、ただではキャンディーがもらえない、と学習したみたいです。テーブルで、ちょっとしたアクティビティー(例えばロケットを作るとか、クッキーにデコレーションするとか)に参加したら、キャンディーがもらえる、と学習したようです。だから、本来なら、あまりやりたくないけど、キャンディー欲しさに参加したんじゃない?と思ったものもありました。参加したら、何かもらえる、というのは、先日の日本人学校の文化祭でもあったので、それからの学習だったのかもしれません。親として、もっと志し高い気持ちで参加して欲しいけど、現実は目の前にニンジンをぶら下げられた馬なのかもしれません。まあ、それでも、いろいろ参加する気になったので、がんばった方でしょう。せっかくパーティに参加しても、「もう、お家帰る!」なんて言われるくらいなら。楽になったなあ、と実感。
本番のハロウィーンは明後日。どれだけキャンディーもらえるかなあ。でも、その中で、どれだけ、ちびかえるは食べられるキャンディーをゲット出来るかしら???チョコにピーナッツは食べられないので、残りは限られます。虫歯のことを考えると、甘いものがあまり食べられないのは、楽だなあ・・・と思ったり。要注意は、ちびちびかえる。チョコ大好きだからね。
by kaerunokosodate | 2006-10-29 07:25 | 子かえる達

誕生日パーティー

ちびかえるが、前のクラスメートの誕生日パーティーにお呼ばれしました。場所はMy Gym。チェーン展開をしている、子供のジムの施設です。今までお呼ばれした誕生日パーティーは、自宅が多かったので、今回のパーティーは、ママがえる興味津々だ。だって、今度のちびかえるの誕生日パーティーの参考になりますもの。
ちびかえるは、前のクラスメートとの再会に、嬉しかったようだ。特にB君とは、1歳頃からの付き合いで、二人で勝手に遊んでいた。B君も、当初の予定では、ちびかえると一緒に、新しい保育園に移るはずだったが、急遽、家の近くのpre-Kのプログラムへ行くことになった。このパーティーでB君のパパから詳細を聞いた。B君が今行っているのは、プライベートスクール、つまり私立学校のpre-Kのプログラムで、来年からその私立学校に行かせるためには、pre-Kのプログラムから入っていなければ、スロットが得られないとか。そのpre-Kのプログラムも午後だけで、今は一日ナニーを雇って、午前中B君の相手をしてもらって、午後から保育園の送り迎え、保育園が終わった後の相手をしてもらっているそうだ。(すごくお金がかかりそう・・・)そうすると、一緒に会話していた、L君のママも、(L君はまだ、pre-schoolで、ちびちびかえると同じ)来年、私立学校のpre-Kのプログラムに入れようと思っている、と言っていた。小学校から、私立学校かあ・・・B君もL君もピアノやバイオリンのレッスンもしているし、子供の教育も、親の経済力の差が現れてしまうのかなあ、と感じてしまう。アメリカの大学受験の場合、勉強だけ出来てもだめなんですよね。それプラスアルファを要求される。子供は、スポーツも、音楽も、リーダーシップも発揮出来る、オールマイティーじゃなきゃ、大学に入れないんじゃないか、ってママがえるは戦々恐々してしまうもの。幼少から、エリート教育が、始まっているのか?!でも、この現象って、ボストン近郊だけかしら、それともニューイングランド地方独特、それとも東海岸だから???ただ、公立の学校でも、いい所はあるし、公立の学校出身の子供達だって、いい大学に進学していると思うんだけど。ママがえるが子供だった頃は、圧倒的に公立の方が良かったけど、今は時代も変わって、公立学校がいいか、私立学校がいいかって、(貧乏研究職をしている)親として、悩むよなあ・・・
by kaerunokosodate | 2006-10-22 06:56 | 子かえる達

結婚記念日

ママがえるが、学会から帰ってきてからも忙しい。もう冬がそこまで来ているからか、イベント目白押し。
この10月21日は、町中でもいろいろなことをやっている。まず、Head of October。これはチャールズリバーでのレガッタのレースですが、ボストンの秋の風物詩だそうです。かえる家、まだ一度も見に行ったことないんですけど、ちびちびかえるを水泳教室に散れていく途中、ちらっと見えました。でも、道を急いでいるので、脇見運転なんてしていられません。
他に、ボストン・コモンではパンプキンフェスティバルがあったそうです。そして、日本時学校では、PTA主催の文化祭がありました。
マイナーなものでは、Sea to youと言う魚屋さんの、秋の大セール。そして、かえる家は結婚記念日。
いろいろありすぎて、すべてに参加するのは不可能です。夕方には、ちびかえるの水泳教室もあるので。と言う訳で、ちびかえるが日本人学校へ行っている間、Sea to youのセールへ出かけ、そのままちびちびかえるの水泳教室。帰る途中でランチを調達して、日本人学校の文化祭に参加。かえる家初参加だったので、要領がわからず。ちびかえるもあまり積極的に参加する方ではないので、ゲームと折り紙と副笑いの体験にちょっと参加して、撤退。
パパがえるをラボに落として、子かえる達とママがえるで帰宅。帰って、セールで買った魚の処理。鯖は、内臓を取って、二枚におろして、と頼んだはずが、内臓しか取っていなかった。ありゃ・・・二枚におろして適当な大きさに切って、冷凍庫へ。サンマは内臓を取ってくれ、と言い忘れて、自分で処理。アジは買った時から鱗があるよな・・・と思って、家で確認したら、やっぱり付いていた。鱗を取ったり、内臓を取ったりしていると、時間がかかるのね・・・最後はイカ。実は、先日5号館のつぶやきさんのブログで見つけたイカの解剖(イカの解剖、真っ赤な夕焼け、メタカフェ)これをちびかえるに見せなければ、と思って、今回するめいかを2杯も買っちゃたんです。キッチンにちびかえるを呼んで踏み台の上に立たせて、よく見えるようにスタンバイ。さあ、解剖だ!やはり、生物系の学生だったままがえるとしては、はさみが使いたかったけど、食用ですので、包丁で。ちびかえるは解剖前の本物の(つまりプラスチックじゃない)イカに心おきなく触れて、もうすでに満足そう。吸盤にも触れて、楽しそうでした。頭の部分の外套膜(5号館のつぶやきさんより)を包丁で開いて、内臓を見せました。ちびかえる、またまた嬉しそうに、触るんですよね。まだ、内臓の器官のことなど分からないので、あまり説明しませんでした。それに、ママがえるもよく分からなかったのよね・・・始める前に、5号館のつぶやきさんのブログで予習すれば良かったのですが・・・(後で、あれば肝臓や墨汁嚢だと分かりました)。また、機会があったら、イカの解剖を見せてあげたいですね。
夜は、結婚記念日なので、外に食事に行こうか、と言う話もあったのですが、Sea to youのセールもあったので、手巻き寿司。手抜きで、すし飯じゃないんですけど。お昼寝の短かったちびちびかえるは、夕方の水泳から帰ってくる途中で爆睡。せっかくの御馳走にありつけず。ちびかえるは、いくら巻きを作って嬉しそう。
忙しい一日だったわ。子かえる達がもうちょっと大きくなったら、記念日は祝ってもらいましょう。
by kaerunokosodate | 2006-10-21 06:27 | 暮らし

学会中のパパがえると子かえる達

ママがえるの予想に反して、パパがえるは子かえる達の時間を十分に楽しんだそうです。何も、問題なし。ママがえるが学会に行く前のパパがえるの不安は、何だったんだ、って感じです。ちびちびかえるは、ママがえるがいなくて、ちょっと寂しそうだったようですが、でも、そんなに愚図ることなく。ちびかえるに至っては、ママがえるがいなくても、へっちゃらだい!のようです。ママがえる、もっと学会に行ってもいいのかしら??なんて、思っちゃいました。
日曜日、電話すると、パパがえるが開口一番「楽しかったぁ!!!」。ママがえる、ちょっとがっくし。子かえる達は、遊び疲れて、もう寝てしまったとか。平日も、ママがえるが用意した食事以外にも、パパがえるが自ら料理したり、子かえる達のお弁当もちゃんと用意して、いつもより早く保育園に行っていたとか。本当にノープロブレム!!次回から、心おきなく、学会に行かせてもらいます。
家に着いた時、ママがえるは独身モードで、子かえる達に会っても、母親モードになかなか切り替えられず。一方、パパがえるは家事も楽しかったようです。次の日の朝も、子かえる達のお弁当を準備してくれるし、日曜日は、パパがえるが晩ご飯作ってくれるし。(パパがえる、料理したいみたいだ)お互い、いい気分転換になって,良かったようだ、今回のママがえるの一人旅。
by kaerunokosodate | 2006-10-19 06:23 | 子かえる達

学会の感想

去年行かなかったので、一年ぶりの学会。すっかり様子を忘れていました。それに、久々のコブ無しだで、今までと状況も違う。学会会場に到着しても、何をしていいか、とまどってしまいました。それに、下準備は必要ですね。自分が何を聞きたいか、頭の中で整理出来ていないので、すっかり聴き損ねたレクチャーも多く、これが残念。せっかく自由に行動出来たはずなのに・・・相変わらず、会場は広く、歩きくたびれて(運動不足が顕著に表れます)、何となく学会中は調子に乗れずに終わってしまった感じ。
学会での一番の収穫は、いろいろな方に出会ったことだろうか。勿論、懐かしい人との再会もあったし、新しい出会いもあった。独り身だったから、というのは、大きな要因だったと思う。夜も、ふらふら出歩けましたので。それに、ホテルの部屋をシェアーした先輩と、夜な夜なおしゃべりをしたのも楽しかったですね。すっかり独身気分を楽しませてもらいました。
肝心の自分のサイエンスの方は・・・今の実験のトラブルの解決策のために、いろいろ情報収集が出来ました。ポスター発表の方は、それなりにお客さんも来てくれて、繁盛、繁盛。
パパがえるに子かえる達を頼んで、それなりに学会を堪能させていただきました。でも、やっぱり、疲れちゃうのよね。
by kaerunokosodate | 2006-10-18 06:04 | 仕事・研究

ママがえる一人旅

土曜日より、ママがえる、一人で北米神経科学会の学会にアトランタに行ってきます。
いろいろと、準備不足ですが、どうなるんでしょう。(学会の発表準備の方は問題ないんですけど)ボストンに残るパパがえると子かえる達。食いっぱぐれることがないといいのですが。ママがえる自身、学会開催地のこともリサーチしていないし。空港から会場までどのくらいかかるんだろう???もちろん、レストランサーチなんかも、もちろん全然していません。あーーぁ、本当に大丈夫かしら???
by kaerunokosodate | 2006-10-13 04:24 | 仕事・研究

またまた、サーカス

かえる家、今度は、リングリングサーカスに行って来ました。詳しいことは、また後で。
by kaerunokosodate | 2006-10-12 04:26 | 子かえる達